ももうまし

ハッピーエンド至上主義。主に乙女ゲーム感想 ネタバレにご注意ください

スタミュ 最終話&DVD1巻特典感想

スタミュ放映終了、お疲れ様でした!

f:id:momoumashi:20151223204626j:plain

一週間の楽しみであっという間に終わってしまいました。


キャラクターみんな好きです。
特にお気に入りなのはやぼすけこと天花寺と空閑くん。
ソロ曲とPVは月皇くんのLimited skyが好きです。


このアニメ、最初はネタとして観はじめたのに今では普通に感動してます。 メイン五人の成長とライバル五人との絡み、裏メインである鳳兄弟の和解、これらを12話の中で無理なく展開させ丁寧に完結してくれたのがとても好印象です。話も作画も途中だれることはなかったし、披露される楽曲も合わせて毎話神回だと思ってます

そしてなにより随所に表れる笑いがとても大好きで、これについてはキャストコメントか何かで見かけたエピソードが納得の理由。

アフレコ時には声優さんが映像に合わせてより面白くしようと演じることもあったそうですが、監督さんは『面白くしてはいけない』と指示していたようです。作品中の彼らは本気だから。でも傍から見ている分にはそれが逆に面白いというか、ツッコミ不在の為どうしてもスタミュは視聴者にツッコませる作風になってしまうんですよね。別にわたしがその才能があるわけではなくてむしろ皆無なくらいなんですが、リアルタイムで観てる人達の鋭いコメントを見かけるとそれがものすごくツボに入ってしまうんです。元々あからさまなウケ狙いより大真面目のボケが好きなわたしにとっては、なるほどスタミュは合うはずです。


最終話を観てから気付けば財布を握りしめDVDを購入、帰宅して1話と2話、そしてまた最終話を視聴しました。最初のギスギスだったチーム鳳が懐かしく、最終話での仲良し具合は感慨深いです。時期的にも学生さんはちょうど終業式で、もうすぐ年明けというぴったり具合。寮ならいつも一緒だった五人が『また来年』と言ってそれぞれの帰り道を行く姿が寂しくも晴れやかな気持ちです。

スタミュありがとう!そして、

2期待ってる!!

また、来年(^_^)/~~



以下はDVD第1巻特典と、 星瞬COUNTDOWN購入の感想です。ネタバレしてますのでご注意ください!




ずっと待ってたエンディングテーマ 星瞬COUNTDOWN 。いつもエンディングの入りがよくてついつい聴き入っちゃってたんですよね。満を持しての最終話でのダンスも最高でした。
CDにはメンバー別ソロバージョンがフルで入ってて聴きごたえあります。どのバージョンもよかったです♪


DVD第1巻初回限定版の特典CDは取り下ろしドラマ。てきとうに箇条書きです。
天花寺のことは親しみをこめて『やぼ』『やぼすけ』と呼んでいます。


『スタミュin野外学習』 15分くらい

・恐らくやぼすけがまだデレてない時期の話
・自然と触れ合い感性を豊かにする為の山歩き
・A組 星谷 那雪 やぼ班 、B組 月皇 空閑班
・月皇に絡むやぼすけ いつもの口喧嘩勃発
・見事に道に迷う星谷たち
・暗くなってきて野鳥に怯える3人
西がわからない空閑
・『月皇は飴舐めてるから出られないそうだ。イチゴ味の
ウイスキーボンボンで那雪が酔う『透くんでーす☆ 』
・次第に那雪暴走『誰に命令してんだっつってんだあぁん?!』


まだギッスギスの月皇やぼの口喧嘩が面白い。
今回の目玉はやはり那雪の暴走でしょうねw恐ろしい酒乱です。空閑のボケと月皇のクール具合もクスッとしました。



『那雪透』 10分くらい

・新人お披露目公演後、家族に近況の手紙を書く那雪視点での話
・ふと星谷への後ろめたさで一人落ち込む
・↑は11話での告白内容
・何も気付いてない星谷に励まされる
・星谷『やっぱり感謝の気持ちは自分で伝えたい』
・星谷も那雪シスターズへ感謝の手紙を書くことに
・同じくどうしても手紙を書きたくなったやぼw
・結局メンバーみんな書くことに
・仲良しほのぼので締め


すっかり仲良くなったメンバーのやりとりにほっこりしました。部屋に遊びに行ってるのを想像すると可愛いです。あとやぼすけは何気に那雪の妹可愛がってますよねw



キャストコメント

・那雪酒乱
・神奈川の森にアーサー王
・友達と山に遭難しに行きたい細谷さん
・前野さん花江さんの酒飲んでやらかした話


短めですが進行役の花江さんのオチに笑いましたw下ネタかよw



本編映像特典では楽曲のPVが観れます。嬉しい。月皇くんのLimited skyが楽しみです。
しかし最初こそ曲が入る度に爆笑してたものだけど今観ると素直に受け入れられるので慣れってすごいですね。
鳳先輩のPVだけは今観ても笑えますがw世界観が迷子すぎる。


以上 長々とスタミュ感想でした!
イベント行けますように!


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村