読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももうまし

ハッピーエンド至上主義。主に乙女ゲーム感想 ネタバレにご注意ください

ゆのはなSpRING!ネタバレ無し総評

ゆのはなSpRING!ネタバレ無し総評です。
購入前の参考にどうぞ。

✱攻略前気になるキャラ
 高平>直昌>宏太>金太郎

✱攻略後好きなキャラ
 隠し>高平>宏太>金太郎>直昌


<システム>

・Ⅹ 目パチ、口パク、主人公の顔表示や立ち絵
・〇 アイキャッチ、デフォルト名呼び
・選択肢ありのノベルゲー、フルボイス
・合間に目当てのキャラ目掛けて会いに行く操作あり


<シナリオ、主人公>

・序章、1~4章までおおまかに共通なシナリオ(選択肢によってキャラ別になる)、個別1〜3章、ED1or2
・ストーリー:旅館にやってきた客との騒動を、協力しながら解決していく。
・主人公:非常にお人好しでお節介な性格。ふわふわした見た目に反して気が強いところも。トラブルには冷静な判断、対処ができる。


<イラスト、音楽>

・イラスト:全体的に淡くとても綺麗。スチルは崩れというよりも、好みの問題で横顔が微妙。立ち絵は◎。
・音楽:のんびりほんわかしていて可愛い。画面放置の流しっぱなしでつい気持ちよく寝落ち。


<プレイ時間>

ゆっくり進めても初回5時間程度。2周目以降はスキップを使って2〜3時間程度なのでボリュームは少ない。


<こんな人におすすめ>

乙女ゲーム初心者
・淡い色合いや可愛いものが好き
・のんびり軽くプレイしたい
・ハッピーエンドが好き
・丁寧な恋愛過程がいい
・ファンタジー要素のない現代ものがいい

甘くてとても可愛いゲームです。
スチルでは主人公の私服や着物に使い回しがなく、ファッションデザイナーを目指すこだわりとこのゲーム全体の演出がマッチしています。(でも攻略キャラの私服がたまにダサい^^;)
ぶっとんだ設定やファンタジー要素は皆無。いい意味でも悪い意味でも癖がないので、どハマリすることはありませんが初心者にはもってこいだと思います。
気になってるけど乙ゲーを買う勇気が出ない友達にも押し付けられる安心して貸せるゲームではないでしょうか。
ただし、一貫して主人公(と一部攻略キャラ)のお節介度が高いので、苦手な人には向かないかもしれません。
どのキャラとも恋が成就するまで丁寧に描かれています。


<おすすめ攻略順>

人数は5人。1人だけ隠しで制限がかかっている為最後にしかできません。
誰からやっても問題なし。重大なネタバレはありませんが、なるべく避けたいなら 宏太→直昌→高平→金太郎の順が良いかと。金太郎はネタバレ要素はありませんが、エンディングにメインヒーロー的演出があるので締めにもってくることをおすすめします。