ももうまし

ハッピーエンド至上主義

【スタミュ3】『スタミュin健康診断』/『空閑愁』感想

特典のサントラを聴きながら書いてます♪


スタミュの発売日は休日であることが多いので、予約しないでアニメイト店舗へ足を運んでいます。
ポータブルやパソコンでも視聴できるようにDVDを選択してるんですが、今日買いに行ったら、あれ!?店頭にない・・・!( ゚-゚; 三 ゚-゚ ;)
Blu-rayしか見当たらず、店内を歩く店員さんに聞いてみてもDVDはないと言われ。イベチケ優先が入ってた1、2巻でもこんなことなかったのに・・・。
初回版がほしい、でも取り寄せで間に合うのか?ネットのが早いか?少し悩んでから、そういえば連動特典ほしさにアニメイトで買ってることを思いました。ここで店舗以外(オンラインショップ)にすると、全巻揃えてもカウントされないようなのです。
それじゃもったいないので、取り寄せをお願いしにレジに並んだら、なんとありましたDVD!・・・あるんかい!(笑)レジの店員さんたちで探してくれました。よかった〜。
これに限ったことじゃないですが、一度聞いてみてないと言われても、他の人に聞いたら発見してくれる場合もあるんですね。ふぅ、二度手間にならずに済んだ!( ´▽`)

もちろん残りは全部予約して帰りました。



前置きが長くなりました。
ではスタミュDVD3巻ドラマCDの感想です!

ネタバレ注意!



『スタミュ in 健康診断』

・どっちが身長高いかで一方的に空閑と張り合う虎石
・虎石に『サラブレッド』と呼ばれる月皇
・空閑『月皇はおちゃめなやつだぞ、ダジャレ好きだし』
・虎石と天花寺による綾薙のミスターイケメン勝負
・どちらがより高スペックモテ男か
・まず知性比べ
・『いでよ!答案用紙!』
天花寺の眩しい答案用紙、圧勝
・次腕っぷし比べ、腕相撲
・腕相撲知らないしやったことないし練習もせずに本番に臨む天花
・空閑『いくぞ、レディー?』
 天花寺『は?(空閑の横文字に驚く)』
 空閑『ゴー!』ダンッッ!!!瞬殺ww
・次直接対決
・通りかかった女子一人ひとりに声をかけてどっちがよりかっこいいかを聞く
・突然巻き込まれた月皇
・アンケート開票結果、勝者空閑w
・※空閑は対象者じゃない
・結局1番女性にモテるのは空閑


健康診断じゃなくて、虎石と天花寺のホントにどうでもいいモテ男対決の話でしたw それに巻き込まれた空閑くんの冷静なツッコミ笑えます。虎石が意外と天花寺並みの残念なイケメンぶりを見せてくれて親近感がわきましたw オチは予想通りでしたが、2人の女子への声のかけ方を見れば当然とも言える結果ですねw 空閑くんはそこにいるだけでかっこいい。




『空閑愁』

・虎石と空閑の出会いは、小5の時の生物委員
・1日一度は教室に顔を出しに来る虎石
・ところが虎石風邪で寝込む
・空閑に虎石の見舞いをすすめる月皇
・空閑は虎石に借りがある
・同じ委員会に入った年に風邪ひいて寝込んだ空閑
・その時ひょんなことから看病してくれた虎石
・虎石は空閑とつるんでなかったら違う進路だった
・翌朝虎石は回復し元気に登校


虎石と空閑くんがなぜつるむようになったのか、というお話でした。今回空閑くんは借りがあるからと看病をしてましたが、そうでなくとも面倒見がいいと思います。あと、天花寺を相手にしてない月皇くんはこんなにも穏やかなんだ。優しいし。
健康診断を聴いてからだと、虎石の綾薙学園入学の動機がまさに "らしい" な〜という感じでした。虎石にとって空閑くんは友人であり、自分を高めてくれるようなライバルでもあるんですね。




キャストコメント

・まえぬが回すフリートーク!
・人間ドック行ったら思いのほか健康で、調子乗って酒を飲み酔っぱらいながら餃子焼いたら手に火傷おった前野さん
・前野『次は月皇くん役のラーサー、アーサーくんお願いします』アーサー『ラーサーって今名前間違えましたよね!!ww
・細谷さんの健康診断行く時のアドバイス『パンツは綺麗にして行ってくださいね』
・KENNさん花粉症の検査で9種類アレルギーがあると発覚


テーマがテーマなので、最終的にはみんなから健康診断をすすめられるトークでした(笑) 前野さんが『ラーサー』ってナチュラルに間違えたのが最高w





今回の特典はいまだかつてないほど喋る空閑くんで、空閑ファンには嬉しい内容です!にしても1、2、3巻と天花寺の出番が多い。公式お気に入りなのかな?那雪戻っておいで〜!(笑)
本編はお披露目公演、アヤナギ・ショウ・タイムがメインとなってます。初めて観た時は作画クオリティの高さに興奮したな・・・。スタミュは歌はもちろん、がっつり踊ってくれるのも好きなところです。味が出るので、うたプリもCGに頼らず頑張ってほしいな。
改めてteam柊とteam鳳を比較すると面白いです。team鳳バージョンのイントロ部分、カメラの抜き、繋ぎ方がかっこよくてビビッときます!



ちなみにイベントチケットですが、2巻も外れました!知ってた!(泣)