ももうまし

ハッピーエンド至上主義

【喧嘩番長乙女】飛ばせない喧嘩バトルをなるべく楽しむ


バトル飛ばせなくてだるい...

喧嘩番長乙女を周回してて思いました。
楽しかったメンチ顔選びも、気づけば有無を言わさず殴りかかる作業に...。
だるすぎてクリア後のバッドエンド回収とかしないつもりだったんですが、裏タンカ特殊カットインに注目するようになったらとたんに面白くなって難なくできちゃいました。

このバトルシステム、公式HPでは紹介されてなくて...もったいないと思います。
今プレイ中の方もこれから買おうと思ってる方も、よろしければお付き合いください(^^*)


※裏タンカの一部をネタバレしていますのでご注意ください。



裏タンカ

これについてはチュートリアルで説明がありますね。
メンチ顔選択後に表示される正解のタンカとは別に、全く関係ない裏タンカが隠されています。

例えば、「いい国→作ろう→鎌倉幕府」「お前も→蝋人形に→してやろうか」など、隠されたワードを拾って知識やことわざを披露してやると、ちゃんとそれに対応した個性あふれるリアクションが返ってきます。

蛇男に「能ある鷹は爪を隠す!」と裏タンカきったら「漁夫の利ぃ!!」と返ってきて思わず笑いました。

ただこの裏タンカは完全にランダムで数も少なく、見つけるのが困難です。あっこれいけそう?と思ってあえて不正解のワード繋げたら意味不明の言葉にしかならなくて、「日本語しゃべれよ」とモブキャラからまったくの正論が返ってくるのもちょっとした楽しみです(笑)



特殊カットイン

メインキャラ5人の喧嘩バトルの際、特定のボタンだけを押して当てると、攻撃を食らった相手のカットインが入ります。これはチュートリアルで説明がないので普通にやってたら気付きにくい。

キャラ別 対応したボタン
斗々丸→〇、金春→△、
吉良→✕、未良子→□、鳳凰→R


さらに個数によってセリフの内容が変わります。
斗々丸に〇3個あてると「マジかよ!」と驚かれ 〇5個あてると「ハンパねぇぜ!」と感心され 〇7個あてると「ギャース!!」と悲鳴が返ってきます。嘘です。

セリフの内容はさておき、三種類用意されてるのは本当です。こんな感じでそれぞれ特殊カットインが入るので、余裕がある方はやってみると面白いですよ。
なぜだかみんな頬染めてるのでドMっぽいですがw

これを決めるには対応ボタン以外はスルーしなきゃいけなくて当然相手からの攻撃も食らうはめになりますが、それはそれでかっこいいカットインが見れます。私は未良子のが好きです。万が一それで負けちゃっても、勝ったことにする選択肢が出るので大丈夫。



獅子吼のトップ取るからには無敗だ!と変な意地を張って、最短で終わらせようとしてきたのが余計に味気ないバトルと化してましたが、裏タンカとカットイン集めてみたら楽しくなってきました。裏タンカはもうちょっと確率上げてほしいのが本音。

あとメンチ切らずに会話ばっかりしてきて気付かなかったんですが、メンチ画面もバトル画面も、キャラクターの服装ちゃんと変わってるんですよね。カットインも。
何気に細かいなぁと思う反面、それなら主人公のメンチ顔も選んだタイプに対応して変化してほしかったし、フィーバータイムも、せっかくならキャラごとの対応ボタンだけ流す仕様にすればよかったのにと思いました。
楽しめる要素はちゃんとあるのに、いろいろと惜しい喧嘩システムです。



裏タンカはまとめてくださっているサイト様がありますので、そちらを参考にさせて頂いています。
特殊カットインセリフだけここにまとめておきます。

ネタバレ注意してください。





斗々丸
〇3 今の良かったぜぇ
〇5 オマエ...最っ高だ
〇7 もうどうにでもしてくれ

金春
△3 もっとだ、もっとこい!
△5 ぐっ...まだまだ!
△7 っ...こんな屈辱を受けるなんて

吉良
×3 悪くないな
✕5 これぐらいどうってことない
✕7 クソッ抗えないのか?

未良子
□3 いいねぇ、クセになりそうだ
□5 ゾクゾクするねぇ!
□7 クソッ...好きにしろよ!

鳳凰
R3 いいの持ってんじゃねえか
R5 まだ足りねえぜ
R7 たまんねえな...惚れ惚れするぜ