ももうまし

ハッピーエンド至上主義

英国探偵ミステリア 真相その他・キャラソン感想

PSP版ミステリア、フルコンプしました♪

順番に
小林、マープル、ペンデルトン
ベーカー街、真相ルート
の感想

さらに
キャラソン、ミステリアスパレードDVDの感想です。

全体的にジャックジャックうるさい文です。


未クリアの部分がある方はネタバレにご注意!!













小林誠司(cv:豊永利行)

小林は明智ルートから分岐、っていう、お相手は小林なのにエミリーが明智を引きずっててなんか不憫でしたw
好きな女の子の好きな人は自分の友達で、何も言わずに元気づけてあげられる小林君できた男。ただ私的には年齢がネックなのでぜひあと3年ぐらい経ってから攻略させてください(笑)



マープル(cv:本多真梨子)

淡々としたしゃべりが何か既視感、と思って声優のお名前を見てあらびっくり!グラハの皐月さんじゃないですかww つい最近お会いしました。
数ある乙女ゲームの中で立て続けにこの方の演技を楽しめるとはなんという偶然。

マープルは、誰もがエミリーとはぐれるお決まりの霧を難なくクリアした時点で「あ、有能」と思いました(゚Д゚) 何やら事件の一端を掴んでるような様子でしたし、皮肉るペンデルトンを撃退する姿もなんて頼もしいんでしょう(笑)
卒業後に独り立ちできずマープルを頼るエミリーに苦笑でしたが、女の子女の子したマープルルートは可愛かったです♪



ペンデルトン(cv:飯田利信)

攻略したかった。でもエミリーと恋愛ってのも違う気がするので、やっぱりいいかも
結局ペンデルトンがどこの誰かは不明のまま...。底が読めなくて実は裏切りポジション?とか疑った時もありました。ごめんペンデルトン。
でもその世界では名の知れた人物らしくて、実はペンデルトンもジャックと同じような境遇でホワイトリー家執事になったんじゃないかと思います。拾われた時から人知れずエミリーの母親に想いを傾けていた...までいくと飛躍しすぎかもしれないけど、ジャックを勧誘した時の雰囲気で何となくそう思いました。



ベーカー街

ホームズとワトソンのがっちりガードに笑いましたww スチル差分が多く3人の表情がくるくる変わって可愛かった♪
ジャックがジャックルートでよりみんなの輪の中に入ってて嬉しくなりました( *´艸`)ルーピンとお互いの裏事情知ってるみたいな会話もよかったです。



真相

あまり良い評判ではなかったので、軽い気持ちでこのルートやって正解。モリアーティは捕まらないし、ペンデルトンは何がしたいんだか。真相部分がおまけで、最後にみんなで協力!エミリー大好き大団円!がやりたかっただけのように感じました(^^;) そんなことだろうと身構えてたので雰囲気は悪くなかったけど、ちゃんとしたものを期待してると肩透かしくらいますね。しかしホームズはよくがんばりました。
ルパンの置き手紙をジャックが拾う→音読したら意図せず内容がキザで恥ずかしさに真っ赤、即破り捨てるが可愛すぎてジャックww(*´д`*)vvってなりました。完全にジャック厨。



キャラソン

どうなることかと思いましたが無事フルコンプ、ミステリア色に染まりましてキャラソンサントラ購入済みですはい。w
サントラ豪華だなと思います。ぜひ生演奏で聴きたいですね。

キャラソンは本編で流れる各キャラのテーマ曲に歌詞をつけたもの。これがとても嬉しい!まったく別の曲調でもいいけど、本編で使われてたものだとまた思い入れがあります。

ちょっと正確にはわからないんですが、間奏で明智は和楽器が使われていて日本らしさを、ジャックはパイプオルガン?でそういえば出身区に教会があったなぁ、とか感じられて、フルで聴くとよりよかったです♪ on vocalもoff vocalもどちらも素敵。

エミリーが歌う ハニー・ノスタルジア はエンディングを迎えたキャラとのそれまでの苦難を切なく歌い上げてくれてて飛ばせないEDだったし、グランドエンドの おはようリトル・ベリー はミステリアの可愛らしさが前面に出ていながらゆったりした曲で、フルコンプの達成感とともに聴くのにピッタリだなと思いました...♪
もちろんOPも大好きです(^^*)☆



ミステリアスパレード

こちらのDVDも購入したのでちょろっと感想を。
内容は本編のIFストーリーって感じですかね。明智小林との出会い方がまるきり違うし、ジャックもね。
相変わらず危険な場所に大人1人連れず仲良く踏み込んでいくスタイルです。

コスプレについてはまぁ生暖かい目で見ておりましたが、そんなことより、朗読の音声が小さい上に篭ってて聞き取りづらいのに、歌ではクリアになって急に馬鹿でかい音になるのがありえないと思いました。なぜ調整しなかったのか。おかげで朗読中は音量を上げ、歌が始まったら下げて、終わったらまた上げる、というリモコンを手放せない鑑賞になりました。

それから明智のキャラ崩壊には苦笑い(^_^;)
三浦祥朗さんはお茶目な方なのかもしれませんが、明智の格好をして明智の声で明智を演じる以上、キャラクターに似合わないアドリブはいれないでほしかったですね。
藤原祐規さんは俳優業もされてるので慣れてるのか、背の高さや足を大きく開いて立つ姿、目線の動き方とかが思った以上にジャックっぽくて、嬉しかったです。


ミステリアにハマればハマるほど、移植版の変更部分に複雑な思いを抱かずにはいられません。そうなるのはわかっててPSP版に手を出したんだけども...(笑)

ジャック役の藤原さんのお声にもっと触れてみたいので、今後は前々から目をつけていた暗闇の果で君を待つと、絶対迷宮グリムでもやってみようかな〜と考えているところです。スカーレットライダーゼクス、にも出演されていてなんと今年アニメがやるそうですが、そっちもどうせならゲームやってみようかな...?と思っています。