ももうまし

ハッピーエンド至上主義

絶対迷宮グリム 七つの鍵と楽園の乙女 ネタバレ無し総評

絶対迷宮グリム 七つの鍵と楽園の乙女(PSP版)のネタバレ無し総評です。
購入前の参考にどうぞ。


✱攻略前気になるキャラ
 夢魔>ヤーコプ>ルートヴィッヒ>蛙の王子>ハーメルンいばらの王子、いばら姫、ラプンツェル、ヴィルヘルム、赤ずきん

✱攻略後好きなキャラ
 蛙の王子>夢魔、ヤーコプ>ハーメルン赤ずきん>いばら姫、ラプンツェル>ルートヴィッヒ、ヴィルヘルム>いばらの王


 システム

・× 目パチ、口パク、アイキャッチ
・〇 主人公のボイス、顔、立ち絵、デフォルト名呼び
・選択肢に時間制限あり


 シナリオ・主人公

金太郎飴
・共通するシナリオが章ごとに区切ると8~10個くらい、合間に挟まれる個別シナリオが3~4個くらい。
・共通は魔女ルート、魔王ルートの二通り。
ストーリー:主人公はいとこのグリム三兄弟と幸せに暮らしていました。10歳の頃、突如夢魔に襲われ、傍にいた三兄弟の末っ子ルートヴィッヒと共に眠りについてしまいます。5年後目覚めると、住んでいた村は壊滅状態。行方不明となった兄達を探す旅に出た主人公とルートヴィッヒ。道中起こる様々な試練に立ち向かい、個性豊かな仲間が増えていきます。
主人公:童話が大好きなメルヘン少女。基本お子ちゃまだけど、行動力があって考えはしっかりしてると思います。仲間に振り回されることが多く、本人も突然暴走したりするけど、後々反省もするので個人的にはドン引くことはありませんでした。


 イラスト・音楽

・イラスト:綺麗だけど少々癖あり。スチルは明らかにタッチが違うものもあって好き嫌いが分かれるかも。
・音楽:OPもBGMも世界観に合っていてお気に入り。
※DC版の方がイラストは綺麗だが、雰囲気に合わないボーカル入りのキャラソンが流れる模様。


 プレイ時間

共通は一区切りにつき10〜15分程度。
個別は2、3時間程。


 こんな人におすすめ

・童話の世界観
・甘さ控えめ
・ファンタジー
・ハッピーエンド(悲恋もあり)
・攻略対象に兄が三人
・攻略対象に女子が二人(友情)


 攻略について

<攻略制限あり>

初回はハーメルン赤ずきんラプンツェルからプレイ可能。金太郎飴なので、好きなキャラを選んだ方が◎
二週目から魔王ルートにも進むことができ攻略キャラも増えますが、夢魔、ヴィルヘルム、ヤーコプはルートヴィッヒをクリアしないと解放されません。

・必須選択肢があり間違えると希望キャラに分岐できず、それが序盤からあるので、時短したいなら攻略片手にプレイをおすすめ。


<シナリオ特徴> 順番はお好みでどうぞ

王道 → 蛙の王子、ハーメルン赤ずきん
好き嫌いが分かれるかも → ルートヴィッヒ、いばらの王
いばらの王子といばら姫はシナリオがほぼ同じ
核心に迫る → 共通魔王ルート、三兄弟、夢魔
辛い気持ちになるかも → 夢魔、ヤーコプ

ヤーコプはどちらかというと家族愛なので近親が苦手でも大丈夫かと。
全員クリアするとグランドフィナーレがプレイできます。個人的にはヤーコプを一番最後にして、その流れでグランドフィナーレにいった方が気持ち的にも繋がりやすいと思います。


私の攻略順は
ハーメルン赤ずきんラプンツェル→ルートヴィッヒ→いばらの王子→いばら姫→蛙の王子→夢魔→ヤーコプ→ヴィルヘルム→グランドフィナーレ です。


 総評

キャストが豪華です。好きな声優目当てに購入しました。
イラストを見た時に「幼すぎて無理かも」と思いましたが、始めてみれば主人公はしっかりしてるし(10歳にしては)、スチルや立ち絵も綺麗で好みのものがあって楽しめました。子供だな〜(^^;)と思う言動もありますが、実際子供なので。特に嫌悪感はなかったです。
恋愛過程がしっかりしてるキャラとそうでないキャラはいますが、萌えにジタバタすることはあったし、思わぬボケにツッコミながら笑ったり、感極まって涙するエンディングもありました。

ただ、濃いです。
言い方が悪いですが、作品全体がくどいと思います。

金太郎飴なのに毎回共通のほぼ最初からやり直し。シナリオや人物も濃厚だから周回に胸焼けしてくることもありました。
戦闘シーンに魔法詠唱もがっつりあるので、そういうのが苦手な方はとことん合わないかもしれません。
私は詠唱や技名を叫ぶまでいくと苦手ですが、そのあたりは軽く飛ばす感じで流しました。


こんな不満もありますが結果的にはフルコンプして推しキャラも増えて、満足です。元々童話や神話には詳しくないのですが、サブキャラでも聞いたことのある名前の人物が絡むと面白かったし、好きな方はハマると思います。


ちなみに今買うならDC版の方が追加シナリオがあって魅力的なんですが、キャラソンが流れるという点で個人的にはおすすめしません(^^;)
感動したあのシーンやこのシーンで、あのキャラソンが流れるのか...と想像しただけで、台無しになること間違いないです。初回プレイでそれは本当にもったいないと思うので...。(でもキャラソン自体は好きです!)
雰囲気重視される方は、DC版はやめた方が良いでしょう。そんなの気にしないよ!って方はもちろん、DC版をおすすめします!!絵が格段に綺麗だしね!!(私やってませんが(^▽^;))