読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももうまし

ハッピーエンド至上主義。主に乙女ゲーム感想 ネタバレにご注意ください

悠久のティアブレイド コンプしたので色々と吐き出す


悠久のティアブレイドフルコンプ感想です。
こちらはネタバレの方です。
未クリアの方は、うっかり見ちゃわないように気を付けて下さいね。



以下ネタバレ注意!!



f:id:momoumashi:20160922185224j:plain










どこから分岐するのかちょっとわかりにくかったです。
ちゃんと散策してれば問題無かったんですねε-(´∀`; )

というわけでトゥルーエンドのネタバレ含む感想…という名のぐっちゃぐちゃな語りですw


ティアブレ、めちゃめちゃ面白かった!!
恋愛面で微妙だったところ、若干金太郎飴を加味しても大満足です。FD欲しい!ぜひアニメ化を!!

最初にシュド→アタルヴァ→ヤジュルとやってみて、みんなドラマティックでED終えてもすぐ切り替える事ができませんでした。ハッピーエンドからED曲が流れてタイトルに戻るまでが、素晴らしい余韻で...。
おわかりかと思いますが、私はこの三人のお話が好みです。
ロウ、クレイドルは恋愛面であまり入り込めませんでしたが、単体としてのキャラクター性は同じくらい大好きです!
なので、誰が一番好きとか順位付けしようと思ったら相当悩みます...。


トゥルーに向かうまでに抜けていた記録媒体が回収されていくんですが、それがいよいよクライマックスに近付いてる感じがして妙に寂しかったです。
本編に直接関係無くても、彼らの人柄とか動き、ちょっとした裏話みたいなのがわかって興味深かった。エルゼのは結構こたえたな...(T_T)


この作品は全体で「愛」と「生」をすごい訴えてきました。ただ恋愛するだけじゃなくて、本当に乙女ゲームかな?って思うくらいメッセージ性があって。だからこそハッピーエンドを迎えた時の輝きが増すし、終わった後に思わずため息が出てしまうような物語でした。
シナリオもだけど、イラストや音楽、メニュー画面から演出からOPED...雰囲気作りに徹底して作って頂いたおかげで、安心してこの世界に身を委ねられました。


あと、個人的にすごく良いなと思うポイントが、みんな「自分の為」に決断しているところ。悪い言い方をすると、エゴなんですが。世界の為とか誰かの為って理由はあまり無かったと思う。
主人公のイヴを始め、攻略キャラ、サブキャラまで、"助けたいから無下にする"とか "生きたいから殺す" とか。みんな「こうしたいから、こう!!」みたいな...(笑) そういう意志の強さを感じたから、応援したくなりましたね。
その代わり命を失うキャラクターもいたけど、そこまで拾おうとするとややこしくなると思うし。というか意志が宿ったり復元されたり、生死が曖昧なところもあるけど...(^^;)
アルカディアの言う通り、「シンプル」な動機がストン、ストンと納得しながら話を追うことが出来ました。


ヤジュルの扱いはトゥルーでどうなるんだろう?と心配していましたが、なんてことはなく、アタルヴァががつんと言ってくれてホッとしましたw あれはアタルヴァにしか言えないよね!天罰ってのもまた、違った形であれど許されるって事だと思います。


そしてそして、いよいよクライマックスのアレについては、やっぱりというかそうだったのかー!!。゚(゚´Д`゚)゚。
プレイ中ひょっとしてと思わなくもなかったんですが...でも武器は出てくるし...でも喋らないし...何かあるとは思っていたけど、そうだったのか(泣)
思い返すと、過去にクリーチャーイヴと対峙したのも、イヴと入浴中の彼らをボッシュートしたのも、...!
守る剣になろう。ああ、【悠久のティアブレイド】ってタイトルを見ただけで泣きそうです。そういう愛には弱いんですって(T_T)最後の演出もトロフィー名もED曲も畳み掛けてくる;;
ついでに言うと、全て終わってタイトルに戻った時にですね、これクレイドルでもそうだったんだけど、アニメーションの背景があの人で、タイトルコールがアイナさんというダブルコンボだったんです。最後の最後に。...これってそういう仕組みなんですか?ランダムでなくて?見事に決まった...(T-T*)ダバー



コンプしてみると、やっぱりトゥルーエンドが一番気持ち良く終わりますね。
ロウの1人勝ち的なところもあるけど、私はあの二人はもう別枠だと思ってるのでw \お幸せにー!/

イヴ(白)はシュドアタルヴァヤジュルクレイドル。この面子でわいわい何でも屋経営してくれてれば満足です(*´ω`*)欲を言えばこっちにもスチルがあると良かったな...。恋愛してなくても大好きだよー!!

何だかんだ言って、攻略キャラの犠牲者無し、ご褒美的なハッピーエンドが一番嬉しい。



そういえば過去イヴって、姫様姫様言われるからそうだと思い込んでいたけど、違った(笑)
ロウも別に王子じゃないし!/(^o^)\
Twitter見て知りました。シュド感想で書いた事が今更恥ずかしい...。


あとは、プレイ中疑問に思う事が結構あって、アルカディアについてもだし、特に人体の不思議w コンプしたらわからないこと書き出そうと思ってたんですが...。案外他のルートで拾われたりして、何が謎だったか見落としているのかわけわかんないので、細かいツッコミはもうしません!!( ´▽`)
投げた!!
私にはSFもロボットも知識が無ければ浪漫のカケラもわかってない。全てはナノマシンすごいねという事ででも、生体コンピュータが脳に変化しつつあるというのはさすがに「嘘だろ!?ww」と言っておきます!(笑)



好きなキャラクターは甲乙つけがたいです。
強いて言うならシュドかヤジュル。
でもアタルヴァも好きだし。ロウも好きだし。クレイドルもイヴもギルも好き!!みんなとんとんです。

シナリオはヤジュルですね。次いでシュド、それからアタルヴァです。

更にいきます。好きなキャラデザ!!

1位 アタルヴァ
2位 過去イヴ
3位 アルカディア、ギル

きなみ由希さん率...!
アルカディアのキャラデザ好きなんですよ。足元にかけての模様とか、全体的な禍々しさ。関係無いけどアルカディアの淡々と刺してくるシステムボイス好きですww
ギルは、顔と色合い、服装のデザインが好みです。
イヴは見た目でいうなら過去派です。同じく色合いと、ふんわりボリューミーな感じが。



なんだかな、語り足りないよ〜!
透明感のあるOPが大好きです。ティアブレイドが、起動して、静かにシャットダウンしていくみたいなEDも大好きです。 ハッピーエンドの後日談が載ってるステラ小冊子みんなとってもおいしかったです。過去イヴとロウ可愛すぎた\(^p^)/ もう誰とも戦わなくていいから、ああいう日常をまとめたFDを...!ああもうキリが無い!(笑)

とにかく悠久のティアブレイド、ありがとうございました...!ドラマCDのはっちゃけ具合も、公式ブログやTwitterの更新もとっても楽しめまして、素敵な作品に出会えて幸せです(*^^*) FD待っていますv