ももうまし

ハッピーエンド至上主義

断罪のマリア イルミナ・ジョーカー・ジード・ファーザー・ヴェガ 感想


天使ルートから分岐する、結社ルートの感想です。

おまけ的なので、みんな短いですね。
彼らと結ばれるには、どうしてもスピリタス隊を裏切らなければならないので、そのあたりの説明に納得できないと後味が悪いルートになります。
個人的に、無理なく受け入れられた…むしろものすごく好きになったキャラは、イルミナとジードです。ヴェガはちょっと惜しい。



以下ネタバレ注意!!











●イルミナ(cv:石井真)

イルミナはかなり特殊なポジションで、フルコンしてやっと説明がついたキャラだと思います。
天使側のスパイでわざと拾われたのに、ファーザーへの恩を大切にしているという、そのへんはもう少し掘り下げて欲しかったかも。
それにしても、「イルミナは気が触れている」と周囲に思わせていたのがとにかくすごいなと。ぬいぐるみを切り裂いて盗聴器を取り出すとか、マリアの言動に注意を払って警告しに来たり、一見狂っているようなイルミナに恐怖したあれもこれも、実はさり気なくマリアを助けていたのだと知った時、好感度がどーーーーーんと上がりましたw
「パフェを食べに来たんだから絶対パフェ」とか、プレゼントしたチョーカーをつけたがるマリアに、「服装に合わないから今はつけないで」とか、譲らない事は譲らないイルミナが可愛いw
カンパネラの友情エンドも恋愛エンドも、どっちも好きです♡



ジョーカー(cv:KENN)

ジョーカーもね…悪い子ではないんだけど、どっちのエンドも私には受け入れがたかった…。
記憶を失うような薬を飲ませたので、マリアが心から望んで得た幸せではない+心中した、エクソシストエンド。カンパネラの方は、なんか家族で楽しそうに見えるけど、あれ地獄だし…。アザゼルを倒さずに逃走した結果、呪いで死んだマリアの後をジョーカーが追ったって結末ですよね?(^^;)う〜ん。
確か、日和ルートだったかな?ジョーカーは、元は病院から出られない子だったいうのが明かされますよね。だから、争う事よりも女の子とお茶するのに憧れたと。そんな普通の幸せが欲しくて悪魔と契約した背景とか、「死にたくないよ」っていう叫びが悲痛でした。



●ジード(cv:藤原祐規)

なんて健気で可愛いんだ~(T_T*)ウリエルの事はかなりガックリだしスピリタス隊も空気だけど、それ以外は流れがとても自然でかなり萌えました。ジードもなかなか憎めないやつだとは思っていたけど、こんなにも可愛い子だとはw誰にでも馬鹿正直すぎるので、ファーザーもジードには甘いね(´▽`*)
必死の努力の末、ついにマリア(オレアクス)と対峙し見事その心を取り戻した時、そのヒーローっぷりに喜びの悲鳴♡
不意打ちのキスに動揺しまくるジードと、それをじっと見てるマルコシアスまで、本当に可愛いコンビです。



●ファーザー(cv:星野貴紀)

ごめんなさい、ファーザールートは最初から最後まで合いませんでした。
ひたすらに後味が悪かったので、これ以上はコメント控えます…。



●ヴェガ(cv:横田紘一)

ヴェガは頑なにマリアを受け入れないし、他のキャラより接する機会も少ないので、恋愛には唐突感があったかな...。もう少し距離の縮まるエピソードがあるとよかったですね。また、水鏡の兄という事で、おいしそうなだけに描写不足がもったいないです…。
さり気なくイルミナのネタバレがあって驚きました。先にやっておいてよかった。
カンパネラエンドで髪が黒くなっていたのはどうしてなんでしょうw秀麗家は天使悪魔問わず、契約すると色が抜けるんですかね?
エクソシストエンドは結社組のすごく悲しい最期だけど、好きです…。ファーザーの首を抱えて泣きじゃくるジード(本心が刺さった)、時が来たことを受け入れるジョーカー、自分が飲むはずだった毒薬をワインだと言って二人に飲ませ最期を看取るヴェガ。身を寄せ合うスチルが、こう言うのもなんですが、美しかったです。





ハッピーエンドを用意するなら、金太郎飴でいいから、ヘルファイア潜入前の接点も追加してくれるとより感情移入しやすかったなぁと思います。
焼肉は爆笑だったし、外出イベントも全員何かしらクスッとさせてくれたので、余計に、あともうひと押しという気持ちになりました。
ファーザーに拾われた時のエピソードとか、明かされていない設定とかありそうで気になります。

ヴェガとイルミナはともかく、ジードとジョーカーは、出会ったのがファーザーでなかったら180度違う人生を送っていたかもしれない。宗像やキリト、クラウスだって、拾ってくれたのがファーザーだったら…。
そんなことを言ってもどうしようもないけど、焼肉食べたりバッティングセンターやカラオケで遊んだり、仕事以外の彼らは私たちと変わらない生活をしているんですよね、だから悪魔に食われるという最期を目の当たりにすると、やっぱり、どうしてこうなってしまったのと思ってしまいますね(´-ω-`)


全体的にはとても短かったですが、イルミナとジードは攻略できて大満足です。
特にイルミナは、ウリエルスピリタス隊も裏切らずに済んだしね。



次は悪魔組の感想です!