読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももうまし

ハッピーエンド至上主義。主に乙女ゲーム感想 ネタバレにご注意ください

断罪のマリア 特別編・フルコンプ 感想

断罪のマリア 〜ラ・カンパネラ〜


全エンドを迎えると開かれる特別編の感想です。
ウリエルと、ダークネスそれぞれの因縁編、といったところで、本編後の時間から始まります。
ウリエルがお相手みたいなルートで、物語に深みが増す他、ここまでやって”断罪のマリア”やっと完結だと思います。


解放条件が全エンドクリアって言っても、私はヴェガのエクソシストエンドの抜けがあっても解放されたので、各キャラ一エンド迎えていれば大丈夫なのかな?

グランドエンドをクリアで、さらにおまけシナリオが解放されるんですが、これがぶっ飛んでて大爆笑ww
敵味方も本編とは関係無いパラレルハッピーエンドで、これもウリエル寄りです。
大体がキャラ崩壊しまくりでも、それが納得の方向性というかww つい笑ってしまって心も軽くなりました(笑)

こういうところも含めて、断罪のマリア大好きです♪



以下ネタバレ注意!!










まさかここにきて、ウリエルが堕天した時の話をされるとは思いませんでした。てっきり闇の中かとww綺麗なウリエルでした。
今でこそあんな性格で残虐な戦い方をしているけど、決して人間を傷付けないっていうモットーは、誇りまでは捨て去っていないというか。やっぱり天使なんだなって感じです。
でも腹パンしたり首を絞めあげたり蛇の頭噛みちぎらせたり、結構暴行は加えてた気がしますけどねww



かつて天使だったウリエルは、法皇ザカリアスによって堕天させられ、巻き込んでしまったルチアとその子孫を護り続けると誓いました。

ひと通りの流れを見ていて、彼女らの地獄行きについて「???」ってなったのでちょっと書きます。


地獄行きの条件みたいなもの

・悪魔との契約
・神の嫉妬
悪魔狩り(←?)

記憶が曖昧ですが、とりあえずこんなところ。


カタリナは、ウリエルと契約し悪魔を狩りまくった後アザゼルの呪いに倒れ地獄で刑罰。
アンナは、戦いはせずとも、身を守る為にウリエルと契約したので地獄で刑罰。
ルチアは、戦いも契約もしていないけど、多分神の嫉妬で地獄行き。(地獄の門からアンナカタリナ共にやってきたのでルチアも地獄にいるのは間違いない)


ちょっと謎なんですが、ウリエルは契約をしないと護る事ができないんでしょうか? そうすると、クロウ家は代々地獄行きになってしまいますよね。
マリアだって、呪いから解放されたところで死後は地獄行き。....それって、ウリエルの心境的にどうだったんだろう(^^;)とか思いました。だって、護ってるんだか呪ってるんだかわかんないですよね。

神だって、より多くの悪魔を倒して罪をすすげって言うくせに、その為に契約したら地獄に落とすってのも酷い話。カタリナなんて倒した悪魔からいびられてるし!(´・ω・`)


でも気付いてしまったんだけど。
最後らへん、マリアとの契約切れていたよね...?
つまり、ウリエル単体でも戦えるんですよね?

それなら、アンナなんて特に、契約して地獄に堕ちる事も無かったんじゃ...と思います。
…でも、どっちにしてもルチアのように神に嫉妬されたらアウト?もう神様が一番悪者に思えるww


何千年も地下で沈黙していたザカリアスが、急にウリエルを欲した理由が「最近調子悪くて」だったのが妙に笑いを誘いましたw
その後、ザカリアスに「これはカタリナの分!」「これはアンナの分!」とばかりにウリエルがボコスカ殴っているのを、その二人が恨みを持っているのはアザゼルじゃ?(^^;)なんてちょっと冷めた気持ちで見ていたり、しちゃったり(苦笑)


最終的には、「(天使ウリエルが) 飛び立つところを見てみたい」って言ったマリアがかつてのルチアとの約束と重なって、じーんときました。



レノ隊長はレノ神父の複製...?というか、人造天使だったのはわかったんですが、もうちょっと詳しく教えてほしかったです。



ウリエルは天使に戻れたり人間になれたりしてハッピーエンドにはなるんですが、アンナ達を地獄から救えはしないのかな...と、ちょっと寂しくなりました。弔いシーンが描かれていたのはよかったけど、地獄での仕打ちを見てしまっただけに、救いたかったですね。



グランドエンドのED曲が、本編でも流れていたBGMのボーカライズで、かなりしっとりしました。
曲の切なさと天使の羽の生えたマリアのイラストに、もう何も無いはずなのに何か不穏さを感じるのは、それが天使病を思い起こさせるからでしょうか...。



そんな気持ちで、パラレルエンド突入。


ちょっとwwwこれおかしすぎるwwwwwwww

ツッコミどころ満載すぎてさっきまでの不穏感吹っ飛びましたww マザコン克服委員会とか日和自分でマザコンって言っちゃったwwww
敵味方みんな可愛くてすごいテンションのおまけでしたw





というわけで無事フルコンプできました!!(´▽`)楽しかった〜!!
世界観の濃さと攻略人数の多さ的に、金太郎飴ストーリーが逆に助かりました。ロードは長いですが、選択肢スキップがあるのでそんなに苦では無く、テレビや携帯アプリ片手に周回、という感じでしたw


これは乙女ゲームだけど、物語の主役はウリエルだと思います。マリアに一番近い存在で登場頻度も多いけど、他のキャラを攻略している時は保護者に徹してくれるところがよかったです。


ウリエルも好きだけど、マリアもすごく好きです!今までやってきた乙女ゲーの中でも上位を争う主人公。
音楽やシナリオはもちろんですが、主人公の良さも確実に作品の評価に繋がっています。


OPのインストVer.がめちゃめちゃ好きで、正直ボーカル入りより気に入っています(笑)
物語終盤でこの曲が流れると、ぶわあ〜!って鳥肌が立つこともありました。ミステリアもグリムも、花梨のゲームは音楽が素晴らしいですね。

あと、召喚のムービーも何気に好きです。ウリエルのもいいし、オリフィエルの羽根がバサッてなるところとか。日和の「かたしめたまええええええ!!」はちょっと笑ってしまうけどww 他のキャラも厨二心をくすぐります(ノ∀`)w


キャラクターは、恋愛的にはウリエル、クラウス、イルミナ、ジード、あと日和も好きですが、ギャグシーンのおかげで結局みんな好きです♡
みんなでわいわいしてるところをもっと見たいな〜!

できればVitaでプレイしてみたいけど、もう移植などの展開は望み薄ですかね...?
CE版も気になるけど、カットされた部分を小耳に挟んだ感じだとなかなかにアレだったので、買うかどうか少し悩みどころです(^^;)


昔のゲームにハマると、今のこのテンションを周りの人と共有できないのが辛い...!やたらめったらブログに書いて消化しております(=ω=;)
癖がありすぎて簡単に勧められないし、もし過去にプレイされて好きだよ〜!って方がいましたら、そっと教えて下さると嬉しいです。゚(゚´▽`゚)゚。


あとは、断罪のマリアの魅力を上手く伝えられるよう、ネタバレ無し総評を投稿しようと思います。


お付き合い頂きありがとうございました!