読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももうまし

ハッピーエンド至上主義。主に乙女ゲーム感想 ネタバレにご注意ください

コドリア 祝福の未来 ショルメ感想


エルロック・ショルメ(cv:村上和也)

f:id:momoumashi:20161205204918j:plain

見た目  ★★★★★☆
性格   ★★★★☆☆
声    ★★★☆☆☆
恋愛過程 ★★★★☆☆
シナリオ ★★★★★☆


始まってわりとすぐに選択肢が出るじゃないですか、ジャックザリッパーのところ。そこでさっそく間違えてバッドエンド直行してぽっかーん( ゚д゚ )

バッドエンドあるんかーい!(笑)

やり直し、やり直し。



感想が長くなってしまったのでフィーニスとは分けました。

ショルメが、自分の好きなキャラ順のどこにくい込むか楽しみにしていたんですけど、結果、わかりませんw
ショルメもみんなと同じくらい好き(*^^*)見た目良し♪性格良し♪改めて、コドリアの攻略キャラはみんないいなぁ。
恋愛の過程もまぁまぁわかりやすかったし、楽しかったです!



以下ネタバレ注意!!









ショルメルートはカルディアが地下研究所(?うろ覚えすみません)で真実を知って、ショックのあまりサンの屋敷から逃げ出してしまう...というところから派生でした。一味から離れるんだな〜。
ルパン達が大好きだから嫌われたくないっていう恐怖と、甘えてはダメという決意でもってショルメの元に居続ける。一歩踏み出したんだから強くならなきゃって思うところが、カルディアらしくて好きだな(^^)


生活力皆無なショルメは意外でしたw
"物腰丁寧でしっかりしてる紳士"...まさにこのイメージを持っていたから、ワトソンにその認識を窓から投げ捨てろって言われて笑ったww

ショルメの過去はもちろんのこと、手作りスコーンを躊躇なく食べてくれたり、カルディアの罪の意識を軽くしてくれたり、必死に助けてくれたり。
本編では知れなかった魅力にたくさんキューンとしました。
言い訳する時に理屈っぽくなるところとか、たまらんなぁ( *´艸`)



ルパン達が、離れていてもカルディアの味方でいてくれて本当に頼もしかったですね。厳しい意見も彼女が後々傷つかないように言ってくれたのだとわかります。彼らの優しさにあったかくなりました。
一人で抱え込むなら力を貸す気はない、ってのも、逆に言えば頼れば動いてくれるということで、情で命を懸けてくれる彼らが本当好きだなー。


ワトソンは攻略したいとかじゃなくすごく好きなキャラです。奥さんを亡くしているワトソンの言葉には、重みがありますよね。彼の支えがなければカルディアは恋心を押し込めていたと思うし、ショルメへの「とっとと前に進みやがれ」のセリフはがつーんときたし、復讐心で暴走するヴァンに「つらいのは天国の家族だ」って訴えたのも強いな〜と思うばかり。



毒の拮抗薬を推理するところはさすがの名探偵ルートでした。多少ご都合感はありますが、ドキドキしたしそうきたかー!ってね♪
ルパン一味もそうだけど、毒の肌に一切躊躇しないってだけで増すイケメン力!


でも、カルディアを好きになったから死ねなくなったのかな?って思うとちょっと、うーん、って感じです。
人のふり見て我がふり直せ、...といいますか。
カルディアが一人で抱え込んでルパン達に寂しい思いをさせたのを、カルディア自身がショルメを通して味わったのが面白いなーと思ったので。

ショルメの言葉で、カルディアが自分を愛せる気持ちを持てたように。
ワトソンやカルディアの言葉で、ショルメにも死んだら悲しむ人がいるんだってことを受け止める描写があったら良かったなって思います。



ショルメ攻略して、久々に本編やったな〜って気分です!
カルディアがルパン一味から抜けるけど、裏切る形にはならなくて相変わらずいい子で安心した(*^^*)
ショルメを助けに行くのに「殴りたい」って結論に至ったのが最高でしたw 可愛いだけじゃないヒロイン、それがカルディア♪w

毒は未解決でしたが、ひょっとしてひょっとするとまたFD出たり...?
その時はルパンとの追いかけっことかまた見たいですね〜(*^O^*)



残すはフィーニスとドラちゃんのお部屋のみです。
さあ、フィーニスを幸せにするぞ〜・:*。・:*三( っ 'ω')っ