ももうまし

ハッピーエンド至上主義

AMNESIA ケント・イッキ 感想

 

こんばんは(°▽°)ノ

久しぶりの更新です。毎日暑いですね~。

3日前に、1日3分1か月でO脚改善のストレッチをやったら、人生最大の素晴らしい筋肉痛になりました。もうやりたくないです。

 

対称アリスはコンプしました!面白かった♪

でも感想が思うように書けなくて、気付いたら前回の記事から2週間って…時の流れ早い…(;゚;Д;゚;; )

去年やったカオチャといい、この手の深いお話は自分のまとめ能力の低さを恨めしく思います。

プレイメモはたくさんあるんですけどね。

キャラはかぐやと魔法使いさんが好きでFDも気になるものの、どうやらPCしかないようなので、ぜひVita移植をお願いします!

 

 

さて、アムネシア感想です。

 

以前アニメを観たことがあるので、ゲームは初見ですがネタバレ済みです。ちなみにプレイするのはPSP版。

攻略は、ケントから特攻です!癒されたいー!

 

 

以下ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケント(cv:石田彰)

※画像ありませんでした。

 

最初は感じ悪かったけど、主人公が好きすぎて学会の準備がちっとも進まないの可愛いかったですww

 

でもケントは主人公に憎まれてると思っていて、確かに、たまに思い出す記憶では主人公はケントを嫌っていました。だけど覚えてないから理由がわからないんですよね。ここが面白くて、「じゃあ何でこの人と付き合ったんだろう?」っていうのが気になって仕方ありませんでした〜。

 

記憶が戻ると、愛犬クロの交通事故の件で主人公がケントにはっきり大嫌いと叫んでいました。まぁうん…あれはね…ケントなりの励ましだったけどタイミング悪すぎたよね。

それでもケントはなんとか主人公を繋ぎ止めたくて、勢いで告白。あんまりな文句だったけど、ケントの心情を知ったらちょっと微笑ましいかもw 言われた方は「はぁ?」だけどw

おとなしい印象の主人公だったから、まるで売られた喧嘩を買うかのようにして付き合ったのは意外でした。

 

 

ケントが精霊の話を信じてくれるシーンが好きです。

一番嫌いそうな類の話なのにねぇ。主人公を傷つけないように気遣ってくれていて愛を感じました。

 

合理的なケントが、主人公の感情論に歩み寄るような描写が多いのですが、逆に主人公がケントの考え方を肯定するようなところもあって、

ある選択肢で

「主人公を好きになったのが本当に遺伝子の命令なんだとしたら、私の遺伝子は不良品なのか」って言うケントに

「不良品なんかじゃないですよ」って返す主人公を見て、いいなぁと思いました。

これのもうひとつの選択肢は「愛に理由なんてないんですよ」だったかな?どっちを選んでも正解っぽいし、言いたいことの意味は同じなんだけど、前者の方が私は好きです。

上手く説明できないけど、あ、もうこの二人は大丈夫だなーって感じた瞬間でした。

 

 

 

最後らへんの室内でのキススチル。

爽やかで素敵なシーンなのに……ケントの服見てベルトのごつさに笑っちゃいました。(ごめんなさい)どこで買ったの…その服…

 

 

 

 

イッキ(cv:谷山記章)

店長だけキャラ変わりすぎじゃないですかw

カフェなのに軍隊みたいで面白かったw

 

イッキはアニメで「ファンが陰湿」って印象が強かったけど、思ったよりでした。ほっ。アレかな、前は映像で観たから怖かったのかな。

 

チャラい人が一途になる系の話は好きですが、イッキが主人公との恋愛で上手くいかないの(特にバッドエンドとか)ははっきり言って自業自得で、それでイライラされるのはなんだかなぁ…という気分でしたw

最後の最後にファン問題あっさり解決しちゃったので、こんなことならさっさと黙らせればよかったんじゃ…と…思うのは私だけ?(^_^;)

「誰も傷つけないように。なるべくみんなハッピーに」がモットーだったイッキには、主人公からの確実なOKがなければ行動できなかったんだろうなぁ。

まぁその、イッキの優しさや弱さ、悔いて必死になってる感は憎めませんが(ノω`)

 

ところでアムネシアって主人公が喋らないからか相手がよくしゃべりますね!

イッキ「嬉しいや。顔が笑う。格好わる。でもやっぱ嬉しい。これが毎日だったらいいのにな。ほんと、楽しいのにな」ってしゃべるしゃべる早口でw

ケントは理屈っぽく長くて他でもよく見る感じだけど、イッキみたいなキャラがその時感じたことをあますことなく口に出すって、新鮮で、可愛かったですw

酔った時の舌ったらず感とかもいいですね( *´艸`) 中でも「えーとね、」はリピートでした。

 

で、エンドは、私はグッドよりノーマルにやられました…!!

まずスチルが超絶イケメンだったのと、「僕のこと忘れていいよ」発言。

ここにくるまでにバッドも全部回収済みで、フラれて傷心のイッキもFCの子たちを壊しに行く病みイッキも、とにかく主人公大好きっぷりを知ってたから、まさかの別れ話に思わず背中をどつきたくなりました。私はてっきり遠距離恋愛になると思ってたよ!!

 

あがいてもみっともないとか、気が向いたら電話しておいで(自分からはしない)とか、そんな優しい顔で何をおっしゃいますやら…!

10年かかった(?)初恋なんでしょ?主人公が社会人になったら一緒に住めるかもよ?彼女が自立してないってだけで、両想いなのに、未練たらたらのくせして、今ここで諦めるなよーーー!!って、オリオンのごとく私の心は叫びました(;▽;)

それで別れてからは本当に音沙汰なかったみたいなんですが、1か月経って、主人公が会いたいってメールをしたら「今度の土日ヒマ?」ってソッコー返信きて吹きました。ほら!!ね!!(笑)

だってずっと待ってたと思うんですよ、イッキ。彼女から連絡来ないかな、いやもう来ないよな、って毎日期待と諦めで携帯眺めてたと思います。で、これをきっかけにまた主人公のこと口説くんじゃないですか?どうせ元に戻るんでしょ?いいと思います私はそんなちょいヘタレイッキが好きですお幸せに!!