ももうまし

ハッピーエンド至上主義

悠久のティアブレイド -Fragments of Memory- コンプ感想

 

選択肢が一切なく、サクサク読めて、それでも噛みしめるように進めたんですけど、ああ…

 

終わってしまった…!!!!(泣)

 

 

今作品は普通の乙女FDのような、平穏なイチャラブを求める方には向きません。

が、本編の物語を補完したい、終わった後ももう少し触れていたい…という方には満足できる内容だと思います。

私にとっては改めて、この世界観が大好きだな~と思えるFDです。

 

 

初めてゲームを起動すると、エクリプス編から開始して年表を埋めていくことになるのですが、最初はどう進めたらいいのか戸惑いました。

なんてことはない、解放された順に読めばいいだけです(笑)

ただそれが、過去や現在あっちこっちに移動するからちょっとこんがらがりました。今ドコ?みたいな。それでも年表で表示されているので面白かったです。特に、新キャラの正体や黄金時代の闇が明らかになって、あんなことやこんなことが色々繋がった瞬間のエクリプス編part2への入りが秀逸でした。わりとどの作品でもそうなのだけど、全部種が明かされて解決に向かう時より、まだ謎はあるけど、なんとなくわかってきたー!!っていう段階が一番好きです。

最後までやると驚きの展開になりますが、きっと、イヴたちの物語はこれで完結です。

が、彼らがいた世界はまだ続くのだと思います…!…期待していいんだよね!?

 

 

それにしても本当に絵が美麗!そして枚数が多い♪

たまにこれ誰が描いたの?って思うくらい崩れてるのもありましたが、個人的には8割くらい神スチルです。

 

 

大好きなギル兄さんは、変に出張ってこなくてホッとしました…。(小声)

すごい人気だからもっと絡んでくるかと思ってたのですけど…私、あんまりそういうのに左右されると萎えるので…本編のあの感じを崩さなかった中村Dに感謝です。

 

 

 

ではでは、以下ネタバレで語りたいので未プレイの方ご注意ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シュド

f:id:momoumashi:20171012141437j:plain

弟とマイカ、さらっと立ち絵が出てきましたねw本編であったらいいなーと思っていたので嬉しいです。

シュドは「ティアブレらしい後日談」を書いたといわれていて、納得の内容でしたが、正直フューチャー編でやらんでも…と思わなくもない…です。

話として面白いには面白かったけど。なんだか、あの後も他のキャラより難儀しそうで心配です。

指輪を捨てて機体を自爆、二人の覚悟にしびれました。

ところでデゾイド口調直せるんかーい月ほっぽってきていいのか?

 

 


ロウ

f:id:momoumashi:20171012143013j:plain

よかった…!!ロウアフターよかったよ…!!!!

このFDの中では一番まっとうにFDしてたと思います。アタルヴァは作中一のロウイヴ推し

ロウのギャグ顔が増えて楽しいですねー。キラキラ王子様スチルでギャグ挟んでくるところにグラハっぽさを感じました。好きですw

ロウのプロポーズに、妹イヴが戻った瞬間に、涙腺崩壊でした。本編での色々なモヤりポイントがきちんとフォローされてすっきりしました!でもイヴの「ロウが一番だった」は正直信じ切れないわ…!!(笑) そんくらい本編でやらかしてた。

ロウアフターに限ってはエクリプスと同じ展開にもなり得ると思うんだけど、エリシオンは、イヴたちが物語を書いて一部でも歴史を残そうとしたことで満足したのかもしれませんね。

 

 

 

 

アタルヴァ

f:id:momoumashi:20171012144719j:plain

アタルヴァ超がんばった。エクリプス編では相変わらずの体力で笑った。

シュドほどえぐくはなかったけど、アタルヴァも試練度高くてヒヤヒヤしました。

でもやっぱり私アタルヴァのビジュアルが好きで、どのスチルも惚れ惚れするんだけど、中でも一番みとれたのがよりにもよって自傷シーンのスチルw 決して喜ばしい展開ではないのに、美しすぎて感謝の念を抱きました…。ごめんねアタルヴァ…。

去年の自分の総評を見たらアタルヴァは三番目に好きなキャラでしたが、このアフターでの、彼の愛にやられて今は二番に繰り上がりました。(一番は不動のヤジュル)

イヴがずっとアタルヴァをロウだと認識する中、「本当に望むなら一緒に消えてもいい」「でも最後にせめて 笑ってみせてくれないか?」と優しく語りかける。
最後にせめて ”オレを思い出してくれないか?” じゃないんですよ…ロウとして共に消えてもいいから、笑ってほしい、なんて、泣ける。

 

 

 

 

 

クレイド

f:id:momoumashi:20171012151247j:plain

やっぱりこのドローンボディが好きだなぁ。

過去話かわいいやら、切なくなるやらで、もっともっと見たいですね。

しかし人間クレイドル好きの方には申し訳ないけども、なんでクレイドルで「子供作ろう」話にもってっちゃったのか…。大クレイドルめちゃくちゃイケメンなんだけど…なんか違う…そうじゃない…w

それに小クレイドルにまで同じこと言わせなくてもよかったんじゃないですかね…。一からボイス取り直してスチルも新規なら、内容変えればよかったのになーとか思っちゃいました。

…………最後のスチルで、もっと成長した小クレイドルの青年バージョンが見られるのを期待したのは私だけじゃないはず…。

 

 

 

 

ヤジュル

f:id:momoumashi:20171012152543j:plain

 

感謝しかない。

 

以上。

 

 

 

 

いや…さすがにもうちょっと書こう…。好きすぎて収拾つかなくなりそうだけど…。

本編のステラ特典がよかったのでFDもステラで購入。撮り下ろしボイスとSS冊子がついてるんですけど、そのエピソードがちゃんとあったこととして彼らの会話に盛り込まれていてですね…それらも合わせて、大大満足なアフターでした。

イヴに散々振り回されても結局頭の上がらないヤジュル。惚れた弱み最高です。

じゃれ合いがとにかく微笑ましくて、それにしてもイヴ、かわいすぎませんか…?あんな風になつかれてヤジュルもさぞかわいくて仕方ないことでしょう。

一緒にお風呂は入るし、髪の乾かし合いっこもするし、仕事も、寝るときでさえ隣にいるとかさ…もう…この子らなんなの…何をするにも一緒なの…。

あれだけつかず離れずで全く色っぽい展開にならないのが猛烈にツボです♡

このアフターでも大変な目にはあいましたが、ヤジュルの圧倒的安定感が素晴らしいです。体だけでなく心も守ってくれる、それがヤジュル騎士。

ティアブレイドには燃えました…!!スカッとしたな~!!

ED後の演出もよかったですねー…ってほら、書き出すと止まらなくなってこの長文。

そうそう、近藤さんのお声も素晴らしくてですね(以下略

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

というわけでFDとっても楽しかったです♡

サブキャラの話とかあまりしていないけど、エルゼのスチルが特にお気に入りです。おじいちゃんとのやつも素敵よね…。

新キャラに関しては、デゾイド…っていうより、ユーリ様が渋くてかなり好きだと思います、珍しくww立ち絵かスチルかでかつてのお姿を拝見したかった。

 

何度もいうけど中村D作品好きだなぁ。

ティアブレは、単に私がバカなだけなんですけど、SF的なこととかの思考は投げています。話の大半、きちんと理解していませんwだからひょっとしたらものすごい矛盾とか投げっぱなしの伏線とか、あるのかも。でももう私楽しむことしかしていませんww中村D作品は、萌え(燃え)られれば、それでいい。

 

多分これで終わってしまうんだろうけど、叶うなら、ファンブックや、キャラ一新でまたこの世界に戻ってきたいです♪