ももうまし

ハッピーエンド至上主義

花咲くまにまに コンプ感想

 

花まにコンプしました~!

ざっくり言うと、楽しかったけど究極の萌えキャラはいなかったなぁ、というところです。

攻略は、共通バッド→和助→白玖→宝良→辰義→倉間の順でそれぞれバッドノーマルベストで攻めていきました。

コンプ後好きなキャラは

白玖>宝良、和助、倉間>辰義

 

・・・

と、言いたいところだけど、

実は一番もっていかれたのは浅野さんだったりする……(笑)

 

宝良ルートやってて浅野さんルートほしいなと本気で思いました。

 

花まにはどのエンドもしっかり描かれているので、バッドエンドで現実に打ちひしがれた後、ベストエンドでご都合ハッピーに感謝できるのが良いと思います。w

どのルートでもわりとみんな好意的で、主人公のことをやたら褒めて持ち上げるので、なんかこう…口がもごもごする感覚でした。

 

 

ではでは、キャラ別感想いきます。一部辛口あり。

以下ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

谷和助(cv:鈴村健一)

f:id:momoumashi:20171119222849j:plain

和助さんの男らしさ頼りがいには誰を攻略していても惹かれるものがありました。ただ、強引に迫られるのは苦手なので、本人ルートではちょっとついていけなかったです…。

花まにはバッドエンドから回収していこうと思ったはいいものの、いきなりあのバッドエンドは心えぐられました(T_T)あの手の結末は辛すぎる。昔気に入って読んでいた携帯小説の沖田さんを思い出した。あれは乙女ゲームというわけではなかったから、容赦なく現実をたたきつけられて泣き腫らし、しばらく傷心でした。乙女ゲームって素晴らしいね。そして私はきっと薄桜鬼は勇気が出ないと思います。

って、和助さんの感想!(笑)

鈴のかんざしが良いアイテムでした。小さな音でも反応する和助さんが可愛い。

 

 

 

 

白玖(cv:櫻井孝宏)

f:id:momoumashi:20171119223104j:plain

女形いいよね…。追悼の剣舞が印象に残っています。祇園祭の、というより、その後座敷で大尽の前でやった方。多くは語られなかったけど、状況的にこの時の白玖さんの心境は想像できます。切ない。

バッド、ノーマルはたて続けに納得がいかない展開だったので、ベストエンドの「未来より俺を選んで」っていう言葉が2倍3倍となって響きました…。これ言うのって結構勇気いることない?

しかも、帰れるよっていう倉間さんの話をする前に先手打ったのが小狡くて好きwwそんなところもさすがの桂さん。

 

 

 

 

藤重宝良(cv:岡本信彦)

f:id:momoumashi:20171119223220j:plain

安定感が好きです。

私、近親は苦手なんですが宝良ルートはむしろ本当の兄妹でもよかったな…って思っちゃいました。出会った後に家族だと明かされて、でもその頃にはお互い惹かれ合っていて、「兄妹なのにこんな気持ちはいけない」「どうして兄妹なの?」っていう葛藤が私好み。「納得なんて…するしかねえじゃんか」っていう宝良の苦渋のセリフに締め付けられました。それだけに、実は違うよんってわかった時デスヨネーーーーってがっくり。そんでもってその後の行動が早くてまたがっくりした。w

ここからは浅野さんの話になってしまうのだけど、バッドエンドからベストエンドまでめっちゃいい人じゃない??この人。

七緒は気付いていないとはいえ浅野さんに対して残酷なことしてると思うんですよ。良くない言い方をしたら無自覚に浅野さんを利用してるだけ。それをわかった上で己の想いを秘め、朝葵を守り、望みを叶えてくれた浅野さんマジいい男。莫大なお金が必要な身請けを決めたのに、「朝葵への気持ちは恋じゃないかもしれない」わけないじゃないですか…!!!いつか宝良が迎えに来たら暖かく手放すんでしょうそうでしょう!!(地団太)

宝良には恋敵として本当のことを話すところも、ベストエンドの「悪あがき」発言も、にくいね…。浅野さんルートはないのでしょうか……。
18歳とたの「五年以上の片想い」っていうのもなかなかの爆弾発言だったけどね…。

 

 

 


藤重辰義(cv:保志総一朗)

f:id:momoumashi:20171119223541j:plain

まずつっこみたいんだけど、辰義は七緒に目撃されすぎじゃない??夜中の遭遇率はんぱない。

辰義ルートは正直理解に苦しみました。復讐者、っていう設定的には好みなんだけど、ひも解けば「勘違いでした」でイマイチ肩透かしというか。あと乙女ゲームだから恋愛させなきゃ~みたいな唐突で強引な言動に萎えました。とたのことを何よりも大切にしてきたんじゃないの?本人ルートなのにキャラブレの激しさを感じました。七緒もちょっとそれはどうなの、と思うことが多かったかな。

辰義、見た目は好みなんですけどね…!

 

 

 

 

倉間楓(cv:浪川大輔)

f:id:momoumashi:20171119223708j:plain

んんんん~~なんか惜しい人でした。ツボに入りそうでそうでもなかった、というか…。近親が苦手といったけど、ちょっとだけそれに近いかもしれない。

こういう、主人公が小さい頃からそばにいる年の差人外キャラは好みにうるさいのです…。偉そうにすみません。

といってもノーマルエンドはやっぱりしんどかった(ToT)あんなところで終わるなんて~!!刀とかでザックリやられるより、病で弱る姿の方が個人的にはきついものがある。

ベストエンドも一瞬「アレッ!?汗」ってなったんだけど、櫛掘り返すところと石碑のシーンでだば~~っと泣いてしまいました。今まで他のルートのどのエンドでも、万珠屋のことって残されてなかったもんね。ずるい。

もーなんか幸せになってくれて嬉しいです。ありがとう。

 

 

 

というわけで花まにコンプでした。

倉間さんのベストエンドでエンドロールが流れて、曲の一番最後のフレーズに合わせて神社とタイトルが表示された時、すごく胸にきました。私和助さんのノーマルエンド以降はずっとED飛ばしてたので(他ルートのスチルバレが多かったから)余計に倉間さんの歌か~~って印象になりました。よいなぁ…。

キャラ的には浅野さん、白玖さんが好きだけど、一番好きなベストエンドは宝良だったりします。w

大団円っぽいのが◎。スチルのはじける笑顔も素敵でした♪

 

ブロ友様、お貸しくださりありがとうございました!!