ももうまし

ハッピーエンド至上主義

2017年 乙女ゲーム・舞台・イラスト総括

 

こんにちは、けいです。

今年も残りわずかとなりました…!

ブログは下半期から更新が激減しましたが、それでも遊びに来てくれている方がいらっしゃるようで、内心嬉しく思っております。ありがとうございます♪

 

ではでは、趣味のこと、ちょこっと私生活のこと、ざっと振り返ります!

長い、です…!お時間のある時に、よろしければどうぞ☆

 

 

ーーーーーーーーーーーーー 

 

●舞台、イベント

ミュージカルしゃばけ/おん・すてーじ真夜中の弥次さん喜多さん双/戦国御伽絵巻ヒデヨシ/ミュージカルしゃばけ弐/AD-LIVE2017(森久保&豊永 夜の部、浅沼&蒼井 夜の部)/マスカレイドミラージュ

カルライ/プリライ6th/シネライ(3回)

明治村コラボめいこい時間旅行/ナンジャコラボ遙か3&6/遙か4カフェ/下天の華ミュージアム/ユーリミュージアム/オトカフェ/オトガ(グラハ&ティアブレ)/シャニスト

刀ミュ 三百年の子守唄(DVD)/おそ松さん on STAGE ~SIX MEN'S SHOW TIME~/ヘタミュ Singin' in the World(DVD)

 

 

今年はなんといってもうたプリ。ライブイベントに5回も参加することができました…!!

舞台はしゃばけが一番お気に入りです。ヒデヨシの感想は結局書けてないけど、藤原さん演じる竹中半兵衛の”大ぼら”のシーンが圧巻でした。あれだけでも生で観に行ってよかったなと思えました。

あと珍しく舞台のキャラにどハマったのが刀ミュの千子村正。くねくねした動きとかお茶目で場を和ますところが可愛くて、相当変人なのもツボったw

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

乙女ゲーム (プレイ順)

明治東京恋伽 Full Moon/明治東京恋伽 トワヰライトキス

ピリオドキューブ~鳥籠のアマデウス

剣が君 for V/剣が君 百夜綴り

百花百狼~戦国忍法帖

熱血異能部活譚-Trigger Kiss-

大正×対称アリス all in one

AMNESIA V Edition/AMNESIA LATER×CROWD V Edition

三国恋戦記~オトメの兵法!~/三国恋戦記~思いで返し~

戦場の円舞曲

7’scarlet

ワンドオブフォーチュンR

悠久のティアブレイド -Fragments of Memory-

花咲くまにまに

ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~

十三支演義~偃月三国伝~1・2(プレイ中)

 

 

 

移植でFD込みのもあるので、合計は19(+3)本でした。ものによってはフルコンプできていませんが、全キャラ1エンドは回収済です。どのゲームも楽しくプレイできました♡

こうして数えてみると、かなり遊んだなーと感じていても実は去年と大差なかったり。。でもお絵描きや切り絵も楽しめたので、趣味としての密はギュッとつまってたかな…♪

 

 

〇お気に入りソフト

●明治東亰恋伽

どのルートも笑ったし萌えた。みんな変人で面白いです。w スッと馴染むような文章が好き♪構えずに乙女ゲーやりたいなって時におすすめです。

 

●剣が君

個人的には恋愛というよりはキャラの生き様を追うようなストーリーに惹き込まれました。だからか、萌え転がるというのとは違うかな。そのキャラが"らしく"あるためには悲恋になってしまう。苦しみしかない。でもそのおかげ(?)でハッピーエンドが半端ない幸福感です。

 

●熱血異能部活譚-Trigger Kiss-

気分転換にうってつけ!熱血ものでギャグ満載、恋愛要素は薄めですが、グラハ、ティアブレがお好きな方は肌に合うと思います。ぜひぜひ。

 

●三国恋戦記

絵で躊躇していたところがあったけど、一人クリアするごとになぜもっと早くやらなかったんだと思った作品です。キャラごとに凝ったEDも素晴らしい。あと、 元PCゲームってスキップ速いね!?遊びやすかった~!

 

●悠久のティアブレイド -Fragments of Memory-

もはや中村Dのファンです。全部が全部好きというわけではないですが、全体としての作りはやっぱりいいなぁと思います。FDとしての甘さは控えめだけど、そのキャラに見合った萌えは補給できたので満足です♪

 

●ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~

ちょっと迷ったけど、既存キャラにプラスしてR2の新キャラが刺さったので。頑張る子大好きです。あとワンドは主人公がとにかくタフで、ハピエンにいくんだ!っていうパワーが良いなと思います♪

 

 

〇大好きなキャラざっくり分けます!

●安心・安定系(ついていきます!♡)

石川五右衛門(百花百狼)

・古賀御門(トリキス)

泉鏡花(めいこい)

趙雲(十三支演義

・ヤジュル(ティアブレFD)

 

●不憫系(苦労してる人たち)

・鷺原左京(剣君)

・黒羽実彰(剣君)

・ウキョウ(アムネシア)

エスト(ワンド)

 

●その他・特殊系(異種族・めんどい萌え・設定ずるい)

・イッキ(アムネシア)

・アストラム(ピリオドキューブ)

・孟徳(三国恋戦記)

孔明(三国恋戦記)

・ラギ(ワンド)

・ソロ+ペルー(ワンド)

 

分け方は一概には言えませんが、ざっくりとこういう系統に惹かれるので。

全部あげたらキリがないのでなるべく絞りましたが、1作品に1人以上はお気に入りキャラがいるので、本当にどのゲームも楽しくプレイすることができました♪

私が興味のあるものや勧めていただいたもの、ゲームを貸してくださったお友達に心から感謝です。ありがとうございました!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

スマホアプリ

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live/どうぶつの森ポケットキャンプ

 

続いているのはこの二つです。茜さす~や戦ブラもちょこっとやってみましたが、すぐやめちゃいました。シャニライ、相変わらず着せ替え楽しいし、ボイス量豊富で、音ゲーも新曲がどんどん追加されていってありがたいです。MUSICでも出してほしいなぁ…。

ポケ森はまったり遊んでいます♪スマホだと手軽でいいですね~。

f:id:momoumashi:20171228140129p:plain

キャラメルさん推し

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

●切り絵&イラスト

今年の春頃に切り絵にハマって、10月頃にノートPCとペンタブを買ってデジタル絵を始めました。

切り絵にハマったきっかけは、思い付きでキャラクッキー作りたいな~とクリアファイルをくり抜いていたら、そっちの方が楽しくなっちゃってクッキー作らず紙で切り始めたのが始まりです。アナログで色を塗るのが苦手だから、白黒の切り絵はらくちんなんですよね。ただ、自分絵で切るとどこの誰だかわからなくなったので、絵柄はできるだけ本家に似せました。

このブログに載せたことはないけど、まとめとして気に入ってるのだけ載せちゃいます。

 

百花百狼より石川五右衛門

f:id:momoumashi:20171228140910j:plain

 

下天の華より明智光秀

f:id:momoumashi:20171228140904j:plain

 

めいこいより菱田春草

f:id:momoumashi:20171228140736j:plain


すべてデザインナイフで切っています。紙は切り絵用紙や色上質紙です。

撮影はスマホで、光秀兄さまはクリアファイル、春草さんはアクリル板に挟んで影を作りました。この、影がとっても好きなの!


 デジタル絵が楽しくて最近はそっちばかりですが、また気が向いたら切るかもです。

 

 

デジタル絵の方は、一番"らしく"描けたのがこの音也!

f:id:momoumashi:20171228141212j:plain

うたプリのメインキャラ全員制覇しようと今奮闘中です。

 

 

あとこの絵↓は、十三支演技の1シーンなんですけど、

こうやってプレイしながら気に入ったところを描いていくのも楽しいなぁと思っています。

f:id:momoumashi:20171228142944j:plain

そしたらプチ感想がてらブログに載せるのもありかなーなんて(^^*)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー


●今年1年をふりかえって

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ここからはゲームの話というより、私個人の話を。

 

今年はゲームして絵描いて、遠征して乙女会して、あと働いて、と改めて振り返ってみると濃い一年でした。仕事が忙しくてうんざりする日も少なくなかったけど、働きながら学んだことだってたくさんあって、うちは従業員が少ないので、きっと近いうちに私が一番上の立場になる…それを実感した年でもありました。

勤務年数を重ねて慢心するのではなく、より丁寧に、正確に、思いやりをもって、もっとしっかりせねばならんのです。。ただ、そうやって気を張り詰めすぎると疲れるな…と思ったので、適度においしいご飯食べて早く寝て、趣味に投じて頑張ります。

 

ここに足を運んでくださる方や、ツイッターを通じてお話してくれる方との出会いも、私の2017年「楽しかった!」と思わせてくれるもののひとつです。会っていただいたお友達にはとても良くしてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです(^^*)ありがとうございます!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

最後にどうでもいいことをひとつ。

「早寝早起き」を抱負に過ごしてきたところ、「遅寝遅起き」から「遅寝普通起き」くらいには改善されました。でも出勤はいつもギリギリ(^^;)ちょっと信号つかまったら遅刻です。

来年こそは!早寝早起きを心がけます!

 

 

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

皆さまよいお年をお迎えください…♪