ももうまし

ハッピーエンド至上主義

オトパ2018感想と今後のプレイ計画

こんにちは、けいです。

ようやく涼しくなってきましたね。雨でじとっとするのは嫌だけど、クーラーいらずで過ごせるのは気分が良いです。

 

 

オトメイトパーティー2018感想

皆さま、お疲れ様でした~!!

オトパは初参加でドキドキしましたが、笑ってキュンして楽しいイベントでした♪

1公演3時間弱なんですが、それを4作品の朗読劇とトークで回して、合間にキャストさん全員でのバラエティーコーナー、主題歌ライブもあり…という濃い内容であっという間でした。

私は1日目の黒蝶、CZ、天涯、カラマリの公演に行きましたが、詳しい内容は省きます~(^^)(記憶が曖昧なだけ)

 

・朗読劇

ギャグありのシリアス締めといった感じでどの作品もめっちゃ笑ったんですが、個人的に一番のお気に入りは黒蝶のサイケデリカです♪ 館で乙女ゲームを見つけたから4人でやろうという話になり、今回は不参加の山都のことも上手く絡めつつボケてツッコんでとすごく笑いましたw最後は鉤翅と緋影くん二人の真面目な会話で終わるのですが、そこで惚れ惚れしたのは緋影くん役の石川さんの演技ですね…。めろきゅんワードも感情の乗せ方がすごかったし、あれが生で聴けただけでも来てよかったーと思いました♡

 

・移植情報

テンション上がったのはクロックゼロの中学生編の新立ち絵!!クリアしてからまだ感想は書けていないんですが、かなりざっくりした総評を言うと私は小学生編と現代verの後日談が好きなので(身も蓋もないけど現代オンリーの話が見たいと思った)中学生編の追加要素はとても気になりますねー。何より円が!円だし!!いやアレも円なんだけど!!私はわりとショックだったので!!(笑)意味のわからん事を言ってすみません!

 

・新作発表

気になったのはビルシャナと、ベルばら、アンシャンテ

ビルシャナはREDさんというのと主人公がかっこよさそうだなーという部分で、ベルばらは予想外におバカゲーっぽくて楽しそうw アンシャンテはキャッチコピーだけで買いますね。異世界!人外!喫茶店ムービーも好きな雰囲気ですし、楽しみです。

VitaやPSPでまだまだやりたいゲームがあるからスイッチはスルー予定だったのに、これは早々に買ってしまうな…。

 

 

 

元々はカラマリ目当てで行きたいって思ったオトパだったけど、出演作に合わせてプレイしてったかいもあり、キャラ同士の掛け合いや作品ごとの空気感も隅々まで楽しむことができました♡島みやえいこさんと織田かおりさんの生歌も素敵で、黒蝶EDも天涯OPもフルで聴けて幸せです♡

普段ゲームって自分一人でやるもので終わったら存在が薄れてしまうんですけど、イベントを介して製作側と乙女仲間さん達にお会いできると、そのふわふわしたものが改めて形になるようで、やっぱりイベントっていいなぁと思いました!楽しいですね!

来年もぜひ参加したいな~。

 

 

 

●プレイ計画

オトパに向けて6月に立てた計画を完遂して「自分えらい!!!すごい!!!!」と自画自賛し気分上がったので、調子に乗ってまた計画します。

シャレマニをプレイ中だから、終わったら長らく積んでいたアメノワを始め、イクラ、ワンドR2FD、境界の白雪、ダンデビFD…といった流れにしようかな。アメノワがずっしりきたらスイクラの前にワンド挟みます。w

本当はバリバリも予定してましたがそれは来年ですね。延期自体はあまり気にしてないんですが、サブディレクターとして関わってる中村Dの新作もそれだけ伸びるのかなーと思うと、ぶっちゃけそっちのが残念だったり。

きなみさんは今クリムゾンクランというアプリゲーを担当されてて気になるけど、アプリはめいこいも控えてるし、とりあえず後回しです。

 

目標は年内に5本!たまに感想書きつつ、やっていきたいと思います♪

 

 

ではでは、お付き合いありがとうございました!