ももうまし

ハッピーエンド至上主義

CharadeManiacs コンプ感想

 

こちらネタバレ感想です!

ご注意ください!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的な感想はネタバレ無しの記事に書いたので省きます。

 

久々に、プレイ前気になる順とプレイ後好きな順を並べて、その後個別感想を書きたいと思います(*'▽')♪

 

 

●プレイ前気になる順

陀宰>射落>廃寺獲端凝部明瀬トモセ茅ヶ裂双巳

ダントツで陀宰くんと射落さんでしたね~!初回はどっちからやるか迷って両方進めながら、結局射落さんの性別が気になって彼に特攻しましたw今思えばナイス回避。

 

●プレイ後好きなキャラ

陀宰獲端茅ヶ裂凝部>射落>廃寺明瀬トモセ双巳

総合して飛び抜けて萌えたキャラはいなかったので、並べようとするとすごく悩ましいです…!上4人はトントンで。

単に見た目や性格の好みで言うなら陀宰くんが一番です。

獲端くんは他人とのじゃれ合いが見ていて面白い、そして可愛いらしかったw

茅ヶ裂さんは幸せにしてあげたい人!

凝部くんはクリア後のSSにやられました。

 

●好きなルート

茅ヶ裂獲端

わかりやすく恋愛に発展したのがこの二人でした。どちらのルートもヒヨリちゃんの言動込みで好きです♪

あと、おまけのSS凝部くんの「ポーカーフェイスが崩れる時」。これ何回読んでも好きだ~~♡シャレマニで一番萌えたやつ。

あと陀宰くんのSSもよかった…!

 

 

 

●個別感想

攻略した順にいきます! 

 
・射落ミズキ(cv:緒方恵美)

この人、絶対性別奪われた前回参加者だー!!!

と思いましたが外れましたw 射落さんを見ていると性別なんてどっちでもよくなってくるから不思議。

百のために一を切り捨てられる…と、そう呪ったはずなのに、いざ237人とヒヨリを天秤にかけたらどっちも選べず自分の身を投げ打った。この時の「ごめん」は一体誰に向けて言ったんでしょうね…。逃避ともとれるような行動だけど、私はここで射落さんのことが好きになりました。

 

萬城トモセ(cv:鈴村健一)

スポンサーじゃないかと真っ先に疑ってごめんよ。

トモセくんはなかなかきついところがありましたが、ヒヨリやキャスト全員を助けるために勝負に出たところはかっこよかったです。正直普通に再演して、地道にポイント稼いて安全にいけばいいじゃん、と思ったけど、アレがトモセくんなりの応え方だったんですよね。命かかっててもあえて危険な道に挑んでいく姿に、若いなあ…と思いながら嫌いにはなれないのでした。

 

茅ヶ裂マモル(cv:浪川大輔)

何をそんなにビクついてるんだろう?ということで気になって3番目に攻略。

まさかの正体でしたね。そんなことありえるんだ…。後ろ向きで苦手なタイプだな〜と思ってたけど、後半からの巻き返し、彼の力強さに圧倒され、いつの間にか「お願いだ〜幸せにしてあげてくれ〜!」と祈ってました。私が好きになるいつものタイプでした。

ヒヨリが自分の言動を振り返って後悔するところも好きです。突然ぬいぐるみのクマのアテレコしだした時はびっくりしたけど可愛かったなw

 

明瀬キョウヤ(cv:斉藤壮馬)

プロデューサーだと疑ってた人その1。善人であっけらかんとしてる人ほど怪しいと思って。

明瀬くんルートは正解の道をひたすら突き進んだ、メインヒーロー枠みたいな爽快さでした。…というかメインヒーローなのかな??陀宰くんが裏メイン? 

こういうポジティブパワー溢れるキャラって好きだけど、双巳さんが嫌う理由もちょっと納得しちゃうのよね。どことなく不安になるというか…。だからといって双巳さんの意見に全同意はできませんが。

誤って転落したヒヨリを助ける場面がかっこよくて、私にとってはそこがピークだったかもしれません。

 

廃寺タクミ(cv:岡本信彦)

きっと記憶を奪われた前回参加者でエンディングを迎える頃には化けるんだろうなぁ(*^ω^*)とワクワクしていたら違う意味で化けました。

絶対プロデューサーなのに不正解っていわれて大混乱です。じゃああんたは何なの。おかげで最後まで楽しめました。

ただ、真相まではずっと不可解なので恋愛どころではなかったのが残念です。でも岡本さんのゆっくりふわふわしたボイスは癒されました。あと口がかわいい。△←こうなってて。

 

双巳リョウイチ(cv:関智一)

プロデューサーだと疑ってた人その2。怪しまれない人がやっぱり怪しい。

ドラマ中に立ち絵の表情が変わった瞬間ゾッとしました。あとプロデューサーなのかスポンサーなのか結構惑わされましたね。

ヒヨリの賭けは男前でしたが、今となってはあれをトモセくんや陀宰くんがどんな気持ちで見ていたかの方が…正直気になります。

両想いになっても彼の中の一番はプロデューサーでヒヨリは二番目、という揺るぎなさがよかった!

 

獲端ケイト(cv:前野智昭)

今度こそ…左腕を奪われた前回参加者で…_:(´ω`」 ∠):_

廃寺くん→双巳さんと続けてなかなかのダメージを受けていたので、獲端くんとの口喧嘩にはかなり癒されましたw ヒヨリとの距離の縮め方は一番好きなルートだなぁ。

ヒヨリも獲端くんに対して遠慮がなくて好きです。例のドラマで飛び入り参加したのもかっこよかった!良いケンカップルです♡

 

陀宰メイ(cv:古川慎)

プロデューサーじゃありませんようにって祈りつつ……ですよねーヽ(;▽;)ノ

でも裏があって少しホッとしました。廃寺くんにブッブーされたのはそういうことだったのね。

陀宰くん、キャラとしてはかなり好きなんですが、なんでかあまり入り込めずエンディングを迎えてしまったんですよね。悔しい。多分私、陀宰くんの考えてる事がもっと知りたかったんだろうな。バッドエンドやオマケのSSすごくよかったです。ああいう感じで陀宰くん視点でシャレマニをもっかいやりたいなぁ

それにしても、ヒヨリにちょっかいをだす輩を止めに入ったあの時もその時も、実は嫉妬心でいっぱいだったのかと思うと萌えるし、思い出してもらえなかった他ルートや帰還後の人数を見ると切ないです。

 

凝部ソウタ(cv:松岡禎丞)

プロデューサーだと疑ってた人その3。怪しそうに見せかけて怪しくない…と見せかけての怪しい!な感じで。正解はシロでした。

事情通だったのは獲端くんと元の世界で交流があって話を聞いてたからかなーと予想していたら、普通に参加者でしたね。心残りの正体、そして陀宰くんとの友情には胸打たれました。結果的には残念だったけど、続編かFDかでリベンジも見たいなぁと思います。

で、おまけのSS……彼、涼しい顔して心の中いつもあんな感じだったの?萌える。

あれ見て凝部くんがすごく好きになりました♡抱きしめ返さなかったのが微妙に引っかかってたから、心境が知れてキュンキュンきた

凝部くんルート、凝部くん視点でもやりたい〜〜!!

 

 

真相ルート

秘密が出る出る。まだあるの!?って何度思ったことかw

真相をやる前は廃寺くんのヒヨリに対しての執着っぷりに腑に落ちないところがあったけど、ヒヨリにフヅキさんの面影を抱いていたとしたら不思議でもないですね。

真相ルートではアステルの救済が選択できて良かったと思います。始まりは寂しかったっていう気持ちからだったのはわかりますが、だからと言って今までやってきたことが許されるはずもないですし。ただ、あそこまでいって「信じられない」っていうヒヨリは違和感しかないけど、そこにツッコむのは野暮かな。

私はアステルを消したいとは思わないけど、でもこれといったお咎めなしにパルトに入れてヒヨリ家に居候はなんだかな~と思います。そこあっさり幸せになっちゃうのか。あ、でも「信じる」を選んだ時のスチルの笑顔はめちゃくちゃ可愛かったです…。今作1.2を争うほど!

アステルを連れ帰る帰らない議論で若干モヤったのは明瀬くんで、彼、妹達のこと思い出してても同じことが言えたんですかね。

逆にスッキリしたのはトモセくんの異世界人についての言及。ヒヨリにもスルーされていた彼らも被害者だと気にかけてくれて、私の中でトモセくんの好感度が上がりました。

 

 

情報局のお偉いさんについてや、茅ケ裂さんの父親について、ディレクターの口調の変化とか、あと陀宰くんハピエン後の焦った様子の凝部くんとか…気になる箇所がチラホラあるんですけど、それって回収されてるのかな。

 

ともかく楽しくプレイできました!

FDか続編が出たらやりたいと思うけど、単にイチャイチャしてるより協力して難題に立ち向かってる姿の方が見たいかも。

サントラもほしいし、今後の展開に期待です♪

 

 

以下コメント返信です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>あかりさん 2018-09-18 18:53:32

けいさんお疲れ様ですーーーーー!! 楽しく読ませて頂きました、感想♡けいさんのファーストインプレッションがまず書いてあって、そこと真実とのギャップに対する感想が面白かった……!!わかります、リョウイチさんとか、結構最後のほうまで「お前どっちやねーん!」ってなりましたよね!! 好きなキャラと好きなルートが微妙に違うところもすごくわかります……!!茅ヶ裂さんのルートは本当に予想外の展開だったのでとても興味深かったし、お母さんのルートでまさかあんなに萌え転がるなんて想像してませんでした……!! あと、メイちゃんやソウタ目線でプレイしたいなあという感想にも激しく同意……!!!あれ、男の子の心の動きを想像すると萌えるタイプの作品でしたよねえ……!FDはたぶんスイッチででるでしょうし、その時の本編移植でCGコメントとか追加されそう……ww >情報局のお偉いさんについてや、茅ケ裂さんの父親について、ディレクターの口調の変化とか、あと陀宰くんハピエン後の焦った様子の凝部くんとか…気になる箇所がチラホラあるんですけど、それって回収されてるのかな。 お偉いさんや茅ヶ裂さんの父親(ディスクをヒヨリに渡した半身がない異世界人がそうかな?)は想像におまかせ、な部分なんだと思いますが、ディレクターの口調の変化は、タクミっぽさを出してるというか、アステルの”素”を表現してて、焦るソウタはおそらくメイちゃんルートでは、彼の片目はもとに戻ってないからだと思いますよ! 私はざっと2周プレイしたんですが、結構細かく伏線はってありますよね……! アメノワプレイされてるんですねー!また感想楽しみにしてます♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

けい

改めまして、コメントありがとうございます♪
実は先日からあかりさんの感想をちょこちょこ読まさせていただいてまして、終わったらコメントしたい!!と思っていたので遊びに来てくださってびっくり&嬉しかったです〜(*≧∀≦)ありがとうございまーす!!
あかりさんもどっちやねーん!てなりました?(笑)いつまでも疑わしくてプロデューサーorスポンサーの選択肢は妙にドキドキしました!シャレマニはどのルートもいろんな意味で油断できないゲームで面白かったですね♪
メイちゃんとソウタ目線もっとほしくなりますよね…萌えます、萌えます!!あと男の子から見たヒヨリちゃんがまた可愛く映るんだろうなと思うとそれで2周目やりたいくらいです♡
CGコメントはぜひとも追加してほしい要素ですね〜!!彼らがその時何を思ってたのか振り返ってどうコメントするのか気になりますw

やっぱりお偉いさんと茅ヶ裂パパはぼかされた感じなんですね〜。私はAIって言われるまでディレクターがパパだと思ってたりで色々謎だったんですwなるほど…!!口調の変化はアステルの素…。茅ヶ裂ルート以外でもボソッと喋ってた場面ありましたし、納得です!(*゚∀゚*)焦るソウタもそういうことでしたかー!!いやぁ、スッキリしました…!ありがとうございます!
あまりに面白くてコンプ後すぐに貸し出してしまったので、ソフトが返ってきたら私も2周目楽しみたいです♡
今はアメノワの中二を全力でニヤニヤしてます!!シャレマニより死んでてわろた!!。゚(゚^ω^゚)゚。
コメントありがとうございました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー