ももうまし

ハッピーエンド至上主義

オトパ2019に行ってきた 〜2日目昼夜〜

 

こんにちは、けいです。

最近料理に興味が出て、余裕がある時は積極的にごはんを作っています!

レシピがあればある程度おいしく作れるので、なかなか筋はいいんじゃないか…と自画自賛したり、食べたいものが食べられるので楽しいです。


f:id:momoumashi:20190610224010j:image

これは、塩ぶっかけ素麺。塩中華スープを作って、冷やして食べるのです。

素麺のアレンジレシピを検索して作りました。

 

料理って見栄えも大事ですよね。盛り付けのセンス。

ドヤ顔でお見せしておいてちょっと恥ずかしいんですけど、ゆでたまごの黄身が飛び出てますね。鶏肉流れちゃってるし!

おいしかったので、暑い日にまた作ろうと思います♡

 

 

いい加減オトパ感想書けよ!というツッコミを受けそうなので、本題に入りますね!

 

昨年に引き続き今年も参加してまいりました!オトメイトパーティー2019♡

2日目昼夜、ご一緒させていただいたのは、きぬさん、rikoさん、りな子さんです♪

rikoさんとりな子さんにはご厚意でチケットを取って下さいまして…ありがとうございました!

 

感想はなるべくサラッといこうと思います。

作品のネタバレは避けておりますが、イベントのネタバレはありますのでご注意下さい!

 

 

 

 

〇朗読劇

 ー昼公演ー

シャレードマニアクス

ソウタ、トモセ、ケイちゃんの3人。ソウタに乗せられてトモセくんがめっちゃ張り切り出すのが面白…微笑ましかったです。ああいうところ可愛いですよねえw

ケイちゃんのデレを生で聴けたのは最高でした…♡

 

ゆのはなSpRING!

金ちゃん、梅さん、高平、直昌、爽一郎の5人。

高平が中の人繋がりで突然プロファイリングを始めたり、直昌の札束風呂案で会場内がシーーン…となってやり直しになって面白かったですw

 

・黒蝶のサイケデリカ

紋白安定の可愛さ♡

今回は紋白、カラスバ、カギハ…の3人ですが、風邪でのどがやられて喋れないという設定で山都と緋影も出ていました!スマホを使って主に毒づく山都と、〇×のおもちゃを使ってピンポーン!とかブッブー!って意思表示する緋影で賑やかでしたね~。

 

カラーマリス

柳さん、岡崎、白石さん、冴木くん、御國れい、という異色すぎるメンツ。

白石推しなので、彼がツッコミ不在で気を遣い始めるのとか、焦って大声あげたりするレアな姿が見られて楽しかったですw

それから、何より後半がね…!!朗読劇前半と後半でガラッと流れが変わるんですが、後半は、今までのは夢オチということで各キャラFDの内容に沿った展開になるんですよ。

 

完全に不意打ちくらいました。

まさかあの白石さんを公の場(?)で見られるとはー!!

 

本編をやった方はご存知だと思いますが、白石景之は攻略しないと憎たらしいんですけど、攻略すると人が180度変わるんですね。(主に主人公に対してだけど)

まだ共通ルートの彼、攻略していない時間軸の朗読劇とかドラマCDの彼では、受け取り方が全然違って、単純に甘いセリフを言ったとしても、きゅん…♡とはならんのですよ、私はww

大体他人をからかうかシリアス気味に意味深なこと言ったりすることが多くて、いつも痒いところに手が届かないんです。それが、

届いた!!!やったーー!!!

てなわけで。

今回の朗読劇はネタバレ無しでFDの幸せそうな彼を出してくれて、木村さんの生演技を聴けて最高でした♡

 

 

  ー夜公演ー

コードリアライズ

フルキャスト+フィーニスの6人。ピオフィとのクロスオーバーにテンション上がりました!

戦闘ポーズって好きなんですよねえ。緊迫した表情とか武器とか構え方で個性がよく出るし、何よりカッコイイ。コドリアの5人の戦闘立ち絵が画面上にズラッと並んだ時、秒でスクショに残したくらい好きです。あのスクリーンもスクショしたかったww

ギルとなんか似てるって言ってインピーだけ泣き顔で指名手配されてて笑いましたw

 

ニル・アドミラリの天秤

未プレイです。ツバメノ、という初々しさ満点のキャラへの歓声がすごかったのが印象的。うん、確かに可愛い…。

見た目的には鈴村さんのキャラが好きだなあ。主題歌もとても素敵でした♡

 

・サンドリヨンパリカ

こちらも未プレイ。主人公人気が高いのと、絵が好みのキラキラ感でとても気になってきました!朗読劇もとあるネタが懐かしくて楽しかったです。

杉山さんのキャラが気になります。

 

・ピオフィオーレの晩鐘

ニコラ、ギルバート、楊の3人。ここでもちょこっとだけコドリアとの絡みがあって面白かったです。またインピーw

楊役の岡本さんの低音ボイスにうっとり♡キセルっぽいのを持っていたし、ギルとニコラが言い合ってるのを我関せずとその場を離れて座り込んでて、とてもらしかった。

ピオフィひ今年のオトパ一番の楽しみだったので、来られて本当によかった~~。

あと、楊への歓声がものすごかったですね!私は2日目のみの参戦ですけど、作品的にも一番会場の反応が大きくて、改めてその人気を認識しました…。

ぶっちゃけ、これは好きだからこそ言うんですけど、楊って外道じゃないですか。現実的に、一般的に見たら好きになるとかありえない男ですw

でもこれだけの人気を誇るということは、声優さんや絵師さんの力はもちろん、あの世界観で楊という人間を貫いたからだろうなあ…としみじみ思いました。

個人的には、外道でも好きになれるのが時代物(やファンタジー)の醍醐味なので、楊には変わらず続編でも突っ走ってってほしいです♡

 

 

朗読劇はクロスオーバーがあると更に楽しかったです!

せっかくのお祭りイベントなので、こういう小ネタはその日の出演作だけでなく他のも入れてってくれたらいいなと思いました(*^^*)

バラエティーコーナーの物真似ウォーキングはめちゃめちゃ面白かったです。一番笑ったのは「結婚式」かな。諏訪部さんの牧師ハマりすぎww

 

 

〇新作・続報

今回発表されたのはほとんど好みでした!

現時点での購入予定はこちら~。

 

・第六妖守

キャストさんが新鮮だったのと、絵柄や、和風妖ものの世界観がドンピシャです!櫻井さんのおかっぱ狐耳の子が気になる♡これは絶対買います~。


Nintendo Switch「DAIROKU:AYAKASHIMORI」オトメイトパーティー2019公開ムービー

 

・時計仕掛けのアポカリプス

「これは、バッドエンドから始まる物語」というキャッチコピー、たったこれだけにググッと惹かれました…!続報が楽しみですね♪

 

オランピアソワレ

昨年のオトパ発表時では特に…だったんですが、演出のかっこよさと、主人公のビジュアルが好きです!あとキラキラ感。松岡さんも出ているし。

各キャラの対になってるテーマがどういうストーリーになるのか気になります。


Nintendo Switch「オランピアソワレ」 オトメイトパーティー2019公開ムービー

 

・幻想喫茶アンシャンテ

こちらは昨年から一番気になっていたタイトル♡

首なし騎士が出た時は思わず吹いちゃった。だって、乙女ゲーでまさかの首が無いとか、完全中身勝負ってことですよね。めっちゃ気になるw

予想よりコミカルな雰囲気でさらに楽しみになりました!


Nintendo Switch「幻奏喫茶アンシャンテ」オトメイトパーティー2019公開ムービー

 

・ピオフィオーレの晩鐘-Episodio 1926-

続編おめでとうございます!!

朗読劇から主題歌ライブ、予告ムービーへの入りが神がかってましたね…!

 

・カラーマリス for Nintendo Switch

FDも移植お願いします!!(-人-)

 

 

衝動的に買い!と思ったのは以上ですね。でもまずスイッチを買おうね。その為に貯金しようね。

主人公が天使、というポップな世界観のキューピットパラサイトや、イチカラムさんのハイカラ流星組も可愛いので、こちらも続報が楽しみです。

スペアリは、ロゼ作品をひとつもプレイしたことがないのでまだ手が出ません。今度ブロ友さんがハトアリをお貸し下さるとのことで、まずそこから攻めたいと思います!

 

そろそろ中村Dの新作がこないかなとひっそり期待しておりましたが、何もなくてちょっぴり残念です。

クリムゾンクランできなみさんが参加されているので、こちらはDLはします。アプリだからできる気がしないけど…。

 

 

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます!

以下ちょっとした内輪話と雑談です。

 

今回のオトパもブロ友さんとご一緒させていただいて、一日楽しい時間を過ごせました(*^^*)rikoさんとは今回初めましてだったのですが、仲良し3人の中に笑顔で迎え入れて下さいました♪

お泊り女子会へのお誘いもいただいたのですが、情けないことに金銭的余裕がなくて日帰りを決めまして、でも後からお部屋の写真を送ってくれたりして、次こそは行くぞと闘志を燃やしたのでした。

 

余談ですが、夜公演が押していたのを気付かずに終わった後(9時10分くらいかな)に新幹線の時間を調べたら、終電を逃したかもしれないということに気付いて、きぬさんに冷や汗をかかせてしまったのですが、その時私は何を考えていたかというと、(どこに泊まろう…コンタクトの洗浄液買わなきゃ…)でした。

次の日休みはとっていたし、間に合わないもんは間に合わないからと即諦めていたのが冷静に見えたようですが、「あ、やべ」とは思っていましたw

調べ直したら終電じゃなかったので無事帰れたのですけど、お騒がせしました…。改札までお見送りもして下さって皆さんの優しさが染みた…。ありがとうございました。

 

あと(まだあるんかい)、夜公演前にりな子さんrikoさんペアとはぐれたのは、フラスタの存在をすっかり忘れていたからですw

フラスタを見に行く二人の背中を「どこ行くんだろうね?もうバイバイな感じ?」って喋りながらきぬさんとのんびり見送っていました。ごめんなさい。

そのまま会場に向かって、その途中で「あ!」って気が付いて戻りました。ごめんなさいw

フラスタどれも綺麗でした~。中でも感動したのが、ウエディングドレスを模したやつ。きっと望めないキャラとか、そう簡単には着られないだろうキャラの…だったので、「ひええ~~!!!泣」って感じでした。

フラスタもですけど、周囲のお客さんを見ると、痛バであったり、浴衣やチャイナドレスといった身に着けるものでそれぞれ愛を表現していて素敵だなって思いました。

 

 

3人からお土産もいただきました♪ありがとうございます!


f:id:momoumashi:20190612004613j:image

 

また遊びに行きます♡

 

ではでは!