ももうまし

ハッピーエンド至上主義

ルンファク4がたのしい

 

こんばんは!

次はハトアリの感想を更新しようと思っていたら前回の更新からだいぶ経ってしまいました…。

ちなみにまだクリアできていません。

制限がかかっている残り3人というところで中断しています。

というのも、気分転換がてらswitchのルンファク4を遊び始めたら、ある程度進めたところで気付いたんです。

 

このゲーム、途中でやめたら全部忘れるな と。

 

ルーンファクトリーというシリーズを知らない方へ簡単にご紹介すると、農業と冒険と恋愛が楽しめるファンタジー系ゲームなんですが、細かい操作や日課でこなす事が多いんですよ。

ハトアリコンプする間に畑で何作ってたか忘れたら再会する気をなくしちゃうので、とりあえずキリがつくまでやってしまおうと決めました。

 

ルンファクシリーズには初めて手を出したんですが、めちゃくちゃハマっています。

何でもかんでもスキルが上がるシステムが画期的です。

クワで畑を耕すと筋力がついて攻撃力が上がって、育てた野菜で料理を作って食べたら体力がついて、冒険でモンスターを倒して得た素材で武器を作って…と、全ての動作がステータス向上につながるのがすごい。

最初は、歩いただけで主人公が「やったあ!」って言ってタラララ♪ってスキルアップの演出が出たのが意味不明だったんですけどw

そういうシステムのおかげで冒険や農業といったところがすごく遊びやすくて、どうしてもっと早く買わなかったんだーと思います。

…ゲーム内立ち絵が好きじゃなかったんだ…。(今はもう慣れた)

 

そんなところが面白いゲームなんですけど、いち乙女ゲーマーの私としては、

恋愛がすっごく楽しい!w

主人公は男女好きな方を選べて、それぞれ結婚できるお相手が6人ずつ、みんな個性豊かでとってもかわいいです。

私の一番の推しはディラス。絵に描いたようなツンデレ要因で主人公とのやりとりに超~~ニヤニヤしてますw

 

買う時にあまり情報を仕入れなかったんですが、メインの男性キャラの声優が乙女ゲーおなじみの豪華なラインナップで、ひと言聞いただけで誰かわかってしまったあたり自分ヤバイなと思いました。気持ち悪いなあ…と…ww

 

それで今、ディラス(cv:杉田智和)と恋人なんですけど(結婚の前に告白システムがある)、ゲームの世界なので堂々とアーサー(cv:鈴木達央)レオン(cv:鳥海浩輔)とも付き合っています。三股です。主人公ったら魔性。

そうでもなかったキャラが付き合ってからのデートイベントや日常会話でキュンとくることがあるので、あとビシュナル(cv:浪川大輔)にも告白する予定です。

ダグ(cv:増田俊樹)キール(cv:下野紘)は余裕があれば…で。

…あれ?これって乙女ゲームだったっけ…?

 

ストーリーの進行具合は、第2部まで終わったので一応メインストーリークリアといえる状態なんですけど、結婚までにこなさなければいけないサブイベントがあったりやり込み要素があるので、とりあえず目標は結婚です。

ハトアリ再会は年明けかな…。

 

 

気付けば12月も三分の一が過ぎちゃいましたが、年内あと1回は更新するつもりです。

みんな大好き(?)総括をやらなきゃ1年終われない!

 

ではでは♪