ももうまし

ハッピーエンド至上主義

AD-LIVE’15 下野×鈴村×福山 感想


アドリブライブ 2015
夜の部 下野紘×鈴村健一×福山潤


ネタバレ注意!!!



<キャラ設定>


下野さん アダチユウト

・17歳
・額に△の白い布
幽霊
・出たり消えたりできる
・触れるし喋れるし食べれる
・タカハシスグルの息子
・不慮の事故で死亡
・父親をぶっ飛ばしたいがために浮遊霊化
・父親を一緒にぶっ飛ばしてくれる友達を求めて友達ファクトリーへ



福山さん キノシタカズヤ

・会社員?
・30歳
・昼公演で演じた役の友達設定
・丸眼鏡にオレンジチーク
・胡散臭い
・あだ名はかっちゃん



鈴村さん モガミ

・友達ファクトリーの従業員
・年寄り



初っ端から恐ろしく土気色で血走った目をし、額に三角の白い布を巻いて 明らかにアレな感じ で登場する下野さん。しかも触ると冷たい(笑)
ボソボソしゃべり、虚ろに怖い雰囲気で2、30分演じるも途中から 突然元気系キャラに転身する という観客も共演者も驚きの役柄でしたww そのあまりの変貌ぶりに 動揺して白湯を頼む福山さん w 観客としては下野さんはやっぱり元気でなきゃ!といったところです。

福山さんはひと昔前の格好に丸眼鏡、オレンジチークを頬に丸く入れ、敬語ではきはきとしゃべるがなんか胡散臭い30歳のおっさん役。序盤の下野さんに『 生きてますか?写真には映りますか? 』と激しく不安がる福山さん。『関わりたくねえ』という心の声が見て取れる引き具合w
結局最後まで生きてるんだか死んでるんだかのその存在に翻弄されてて面白かったです。なんだかんだ結構仲良くなって、下野さんは満面の笑みで『友達』の札を挙げてるのに、 福山さんは冷静に『知り合い』の札を挙げてて笑いました

鈴村さんは白髪混じりのくるくるパーマで60歳以上だろうなというくらいの年寄り設定。素早く動けない。首に下げた一眼レフが年寄りには重すぎて下向いちゃう鈴村さん(笑)しゃべり方とか動作が完全におじいちゃんで見てて和みました。
まさかの うたプリネタ をぶっこんできてざわつく観客ww


以下箇条書きです。



・驚きのローテンション下野(まるで幽霊)
・鈴村『大丈夫ですか?』下野『 大丈夫です、大丈夫です、大丈夫です、大丈夫です・・・・・・
・下野ローテンションで『唐揚げ弁当』連呼
・下野ローテンションなのに福山の返しに笑いをこらえきれず肩が震える
・記念撮影 弱々しくピースする下野に向かって、 拝むように手を合わせ目を閉じる福山の図
・めんどくさいからプライバシー捨てますという同意書を書かされる下野福山
・直後下野が覚醒
・『 もー隠さなくてもいいってことっすね!!??やったぁー!!!!オレンジジュースください!!!
・下野『今の気分一言で言うと・・・”毛ガニ”』ドヤァ
・下野名前を間違える『 アダチさん!! 』福山『 アダチさんはあなたです!w
・拘束された下野の鳩胸を触る鈴村『すごいね!』
・便乗して鳩胸に触る福山『”夢じゃなかった!!”』
・福山のジェスチャー 『漫才』『富士山』『松岡修造』『ランニングホームラン』
・ワインで乾杯の音頭 鈴村福山下野『” 紙せっけーん ”!!』
・ポテトを欲しがる鈴村に口元まで持っていってから引っ込める福山下野
・鈴村『”俺をいじめるな”!!』
・ゲームの説明時 鈴村『こう・・・ ドキドキして・・・壊れそう になっちゃう』観客『!?w』下野『 ・・・どっかで会ったことあります?ww
・クリームソーダをねだる下野
・ケーキを全部横倒しで渡す鈴村
・突然語尾に『~じゃろ?』ってつけちゃった鈴村
・鈴村『急にじゃろとか言ってごめんな』
・福山『”トイレットペーパーの三角折”みたいな』
・親父をぶっ飛ばす時の掛け声『”ミルクティー”!!』
・福山『憑依とかできないんですか?今試しに・・・』下野『ギュルギュルギュル!!』タックルされふっ飛ぶ福山『うわあああ!』
・鈴村『あらあら喧嘩しちゃったの?』福山『いえ、これは実験です』
・友達になれたかどうかの判定 下野『友達』福山『知り合い』
・打ち合わせなしに昼公演での役柄に関係する役設定をしてきていた福山下野
・締めのカード 鈴村『”君が病原体”!』下野『”わかるといいけどね”!』福山『でもこの面白さ、”オリンピック級”!』



お二人とも昼公演の役と繋がりをもたせてきていたみたいで、両方観れた人はラッキーだったんじゃないかと思います。
ちなみに夜の部では下野さんの即興ソングはありませんでした(笑)非常に残念です。