ももうまし

ハッピーエンド至上主義

AMNESIA 総評・ウキョウ 感想

 

 

アムネシア コンプしました!

アニメ視聴でネタバレ済みでのプレイでしたが、忘れてたことの方が多かったしやっぱり個別でちゃんと話を追うと面白かったです♪

 

私の攻略順

ケント→イッキ→シン→トーマ→ウキョウ で、

トーマ→ウキョウへの流れがちょっとゾッとしてよかったなぁと思います。

 

好きなキャラ

ウキョウ>イッキ>オリオン>ケント、トーマ、シン です。

ウキョウさんドジっ子可愛い♡♡

イッキイケメン可愛い♡

トーマとシンは他ルートでは好きなんですが、自ルートが受け付けなかった分プラスマイナス0です。


オリオンは攻略キャラではありませんが、主人公が記憶喪失で喋らない代わりにツッコミまくってくれて、しかもそれがこちらの代弁すぎて面白かったですw

 

 

この乙女ゲーム恋人状態から始まる、ということで恋愛過程が心配でしたが、主人公が記憶喪失で実質はじめましてでスタートなので、その辺は問題なく楽しめました♪

中にはいきなり喧嘩真っ最中だったり、浮気現場みたいなのを目撃したりして、「何でこの人と付き合ったんだろう?」ってモヤモヤしながら話が進んでいくキャラもいて、ちょっとしたミステリーでした。


そういう主人公の記憶に関する謎が解けていくのは面白かったのですが、一部ルートでは事件の真犯人探しみたいな話があってそれは残念ながら合いませんでした。

ファンタジー要素ありといえどほぼ現代シリアスなので、警察とかきちんと機能してないと白けます…。


アムネシアといえば、オトメイトさんの看板作品のひとつ。

どの作品だって矛盾や合う合わないの好みがあって偉そうに言えませんが、個人的にはこの1作だけではそこまで高い評価を受ける素晴らしいシナリオとは思えませんでした。

私の場合、話の一番楽しめるところがネタバレ済で、インパクトに欠けたのが致命的なんですけど…。

でも、なんだかんだすぐFDをやりたくなったし、そうして現時点でFDを半分ほどプレイしたところとっても満足したので、本編→FDの流れですごくハマるなぁと思いました♪

 

システムの方は、PSP版ではスキップが遅くて各エンドの回収がちょっと面倒でした。

私は最初から攻略サイト様を見てるのでたいして苦労はしていませんが、選択肢が難しいので自力だと大変かもしれません。

 

諸事情でFDは一旦中断し三国恋戦記に取りかかりますが、終わり次第また戻って感想書きたいと思います!

 

ブロ友様、ゲームをお貸しくださりありがとうございました!(*_ _)♪

 

 

では、以下からウキョウネタバレ注意です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキョウ(cv:宮田幸季)

 

ウキョウさんだけハードモードすぎない…?

 

どれだけ平行世界があるのかわからないけど、ウキョウさんが存在する世界は一つしかないんだって。

みんな皆勤なのに!?レアキャラにも程がある!

…あっ、だからジョーカーなの!?(-_-;)

 

完全に死にゲー状態で、熟知してるあたり相当繰り返してますよね。

某時空ゲームのキャラといい、そういう悲惨なところが個人的に最高です。(←最低)

そしてそんな悲惨な人もちゃんと幸せになれるから乙女ゲーム大好きです。


……話がちょっとズレました(°°;)

ウキョウさんが主人公に警告(という名の自分の死因発表)するたびに胸が痛くなりました…。

少なくとも納涼祭だけで9回死んでますよね?バナナの山に埋もれて死ぬとか金魚すくいで溺死とかそんな…そんなばかな…(º▽º )<HAHAHA!…


個人的になんですが、

「今日〇〇に行ってはダメだ」

ってのと同じくらい…いやそれ以上に、

「明日は何も起こらないから大丈夫だよ」

っていう言葉に(´;ω;`)ウッ てなりました。

あれだけ油断ならない世界なら、大丈夫っていう方が難しいと思うんです。

きっとそう断言できるほど経験したんだろうな…(´;ω;`)ウッ…


繰り返し言いますが、アムネシアはプレイ前からネタバレ済だったので、ウキョウさんが他ルートでひっそり姿を消してる時から悲しかったです。

主人公と出会った時の話をしながら、「あの春の日からずっと君が好きだったよ…」と呟くウキョウさんとか。

事情を知ってると、その”ずっと”の部分にどれだけの時間と想いが詰まってるかが想像できて、ウワァ〜!!って叫びたくなります。

どうしてそんな穏やかに言えるんだろう。 私もう泣きそうだよ〜!!

 

そんな、一途なところ、優しくて、あと泣き虫なところ、

「好きって言う資格ない」って言ったそばから主人公の好きなところを力説するウキョウさんにすごく癒されるんですけど、

なかでもツボをついたのが、主人公に寝るところを見られて恥ずかしがりながら言った

「なんで俺こんななんだろう!?」

のひと言でしたww

ウキョウさんかわいい(*ノД`*)w♡

 

天然ウキョウさんそのままでも好き……、、いやもう隠すこともないか!!

私は不憫萌えするので、ポヤッとした人が壮絶な運命を歩んで狂気の人格を生み出した、って部分に惹き込まれます…!!


ちなみに裏ウキョウさん、あまり猟奇的なのは苦手ですが結構好きだったりします。

生まれた経緯が経緯だけにね…憎めません。。

 

これは私の勝手な想像ですけど、

制限時間ギリギリで主人公を殺そうとした時、主人公に「いいよ」って言われてちょっと怯んだのを見て、あぁひょっとして気付いてほしかったのかな?って思いました。

裏ウキョウさんは、人知れず惨く死ぬことがすごく辛かったんじゃないでしょうか?

だから、無意味に主人公を手にかけてたのは、わかってほしかったのもあるんじゃないかなって。(無意味にっていうのはFDで判明します)

それでも殺されるのは遠慮したいし、殺された世界の主人公からしたら迷惑な話ではあるけど。

あんな狂気じみててもウキョウさんの一部だなぁって思うんですよね。

全てを知った主人公が「今度はあなたのために私が死ぬ」って言ったあの直後、もしウキョウさんが我に返っていなければ、果たして裏ウキョウさんは主人公を殺していたんでしょうか…?

 

 

 

それにしてもイッキファンは酷かった!!(唐突)

一応FDでフォローがあったけど、頭悪すぎて本気でキレそうでした(^^;)w


それから納得いかないのが……
結局生き返ってんじゃん〜〜!!


神様でも死んだ人は生き返せないんじゃなかったっけ??

だからウキョウさんは苦しんだのに、結局元の世界で二人とも生還してるじゃないですか。

今までの苦労は!?私の方が頭悪いのかな(;▽;)<HAHAHA!!

 

まぁ、色々あったウキョウさんが、最初に愛した主人公本人と結ばれた…ここを祝福すべきよね!ということで、本当に本当によかったと思います…!

 

 

二人とも、もう死んじゃダメだよー!!

 

 

 

なんかもっと好きなところあったと思うんだけどうまくまとまらないので以上です!w

では、ありがとうございました♪