ももうまし

ハッピーエンド至上主義

乙女ゲームの遊び方(アンケートつき)

 

こんばんは、けいです。

明日はバレンタインですね~(^o^)

シャニライのバレンタイン企画?で11人分のプレゼントを用意するぞ~!と意気込んだものの、なかなか落ちなくて今のところ6個しかありません…。くそう…ランダム憎し。。。

カルナイと、あとは厳選して渡すことになりそうです。

 

 

さてさて、本題に入りますが

皆さまは普段、どのようにして乙女ゲームを遊んでいますか?

 

ソフトはパケ版?DL版?

攻略順や攻略法は見る?

ボイスは最後まで聞く?

 

などなど。

長く乙女ゲーを遊んでいると、

自分にとってのプレイスタイルが決まってくると思うんですよね。

そこで、ふと他の人ってどうしてるんだろうな…、

と気になったので今回記事にしてみました。

 

初のアンケートを設置してみましたので、

よろしければ皆さまお気軽にご回答ください♪

誰も答えてくれなかったら切ないな~っていうのは…考えないようにする…。

(2/21追記 たくさんの投票ありがとうございました!一票もなかったらどうしようかと思った!笑  当たり前だけど自分と違うやり方をしてる人がいるって知ると、面白いですね。「アレも聞いときゃよかったな〜」と後から思いついた疑問もありましたが、あまり長くなるのもよくないので。。期間は設けていないので今後もご自由にご参加ください(^^*)ご協力ありがとうございました♪)

 

 

だいたい2択にしますので、

「どちらかといえば」でお答えくださると幸いです。

当てはまる項目をチェックし、下の「投票する」ボタンをポチッとしていただければ結果に反映されます。

あ、誰がどの回答をしたとかは表示されないし、私にもわからないのでご安心を!

 

 

 ではいきます!私のプレイスタイルと共にどうぞ!

 

 

乙女ゲームの遊び方♪

 

①ソフトの形態

私は断然パケ版です!なぜなら布教できるから!!

 

 

②攻略順を決める

新作でない限り、起動する前に順番全部決めちゃいます。

おいしいもの(気になるキャラ、真相ルート)は最後にとっておく派。

 

 

③起動、OPをみる

まずOPを絶対観ます。プロローグ中に流れたらまた観ます。

気に入ったら起動するたび毎回観てますw

 

 

④オプション設定をする

ストーリーを進める前にまずBGMとSEの音を下げます。

SEの音苦手なんですよね…特に武器が打ち合うような甲高い音。

それから文字ウインドウの透明度を下げます。なるべく立ち絵を下まで見たい。

文章を一括表示にします。待てません。

既読スキップのスピードを最速にする。既読スキップ様様!

 

 

⑤攻略法を手元に用意

いつもお世話になっておりますm( _ _)mペコ

初回はハッピーエンドにいきたいので、絶対見ながらやります。

あと時間短縮のため。

 

 

⑥イヤホンはつけたりつけなかったり
自室でやる時、Vitaはつけないことが多いです。耳が痛くなるので…。

あと、大体寝っ転がってやるのでヘッドホンよりイヤホン派です。

 
 
 
(⑥)ボイスは好きなキャラだけ
好きな声優さん、好きなキャラだけちゃんと最後まで聞いています。す、すみません。
 

 

⑦プレイしながらツイッター、メモする

私のプレイメモは感情的でヤバイです。最近はあまりとってません。

 


⑧EDをみる
初回は絶対観ます。
以降ハマったキャラは観ます。

 

 

⑨タイトル画面で余韻に浸る
浸りすぎてOPが流れることも…

 

 

⑩オマケ要素をチェック

なるべくクリア時の気持ちのままで。

よっぽど気に入ったキャラは全キャラ終了後の楽しみにとっておきます。

 

 

⑪次のキャラへ
2周目からは既読スキップを使います。

仕様で使えないところでも、内容が同じだったらボタン連打します。

強制スキップは苦手なキャラでも使わないですね。一応、読みます。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お疲れ様でした!

結果を見て、ふ~ん、そうなんだ~、と思っていただければ。

ただそれだけのアンケートでした、w

ご協力ありがとうございました!(*^^*)

 

 

 

話をちょっと戻しますが、

プレイ済ゲームで起動のたびに絶対観るOP、EDはこちらです♪

 

<OP>
グラハFD、ティアブレ本編&FD、猛獣使いFD、マスケティア、

対アリ本編、喧嘩番長乙女

 

グラハ~マスケティアまでは曲や映像全部好きですね♡

対アリはエピソードごとの変化が面白いし、番長乙女はアニメーションに魅入っちゃいます♪

 

 

<ED>

うたプリ、グラハ、ティアブレ本編、剣君、恋戦記、猛獣使い本編

 

うたプリは演出上絶対観ますね。グラハと猛獣使い本編は曲が大好きです♡

ティアブレや剣君は余韻に浸るんですけど、剣君はもうなんていうか抜け殻状態で流してます(白目)。

恋戦記はキャラごとに違うイントロやサイドストーリーの演出が好きです!

 

 

 

あとムービーを観るわけじゃないけど、AMNESIAのレイタークラウドの曲がすっごく好きです。織田かおりさんの曲いいなぁ。

そんなことを言ったら他にも好きな乙女ゲー主題歌たっくさんあるので、このへんにしておきましょう。。

 

お付き合いいただきありがとうございました♪