ももうまし

ハッピーエンド至上主義

Collar×Malice 最推しの白石景之を語る

 

明日ビズログ買おう、なんて昨日言ったくせに目的の8月号は20日発売でした。どうも、けいです…!!

どうりで笑顔の景之さんが見当たらないわけだ…よく調べてから買いに行きましょうね!ステラさんも開店時間を調べてから行きましょうね!!

 

気を取り直して、

カラマリコンプしたので最推しの白石さんの感想を書きに来ました。

真相のネタバレあります!!

ご注意下さい。

 

ちなみに好きキャラ順は…

白石>笹塚>柳>榎本≧岡崎 です!

あ、でもエンドのみでいったら、笹塚さんの後に岡崎悲恋EDがきます。

だから書き直すと、

白石>笹塚>岡崎悲恋ED>柳>榎本≧岡崎>白石悲恋ED

に、なります。

ハピエン好きの私が珍しいね…?彼の選択と梶さんの演技にぐっときたのです。

え?さりげなく白石悲恋が最下位になってる?そうなんです。別に悲しいからとかじゃなくて、アレは…理解不能で何も感じなかった…。

 

 

それじゃあ以下からネタバレ感想いきます。ちょっと愚痴も入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白石景之(cv:木村良平)

f:id:momoumashi:20180614223736j:plain

 

第一印象:超絶めんどくさいのキタ――(゚∀゚)――!!

 

ワクワクしながらプレイしたのは言うまでもありません。こういうひねくれものが主人公に落とされていくのはたまらなく楽しいです!(私も相当だ)

それでこういう役回りに限ってピュアだったりするんですよね。まぁ根っからの極悪人だったら攻略対象にならないか。

 

 

白石景之(29)の魅力はその生い立ちゆえの完璧さと幼さです。

工作員として育て上げられた無感情の人形が、自我を得ていく…という王道っちゃ王道な話ですが、彼は第一印象が地にめり込んでるだけに、ピュアな部分に触れた時の破壊力が凄まじく…ギャップ萌え…!

はじめての「ありがとう」聴きました??やばくないですかアレ??木村さん天才か??

現職プロファイラーとして難事件をいくつも解決してきた男が、「…これであってる?」と人との接し方を市香に問うなんて、ずるいにも程があります。

 

 

白石さんは市香に恋心を抱くけど、単純に異性として…っていうより、母親の愛情…のようなものを感じていたんじゃないかと思うんですよね。

子供の頃当たり前に経験すること…例えばそれは、誰かと眠ることだったり、ご飯を作ってくれることだったり。趣味に付き合ってくれること、買い物すること、手をつないで帰ること。

そんな、一般的に普通な温もりを幸せそうに噛みしめる。素直に感じる心が白石景之にあることが、私は愛おしくてたまりませんでした…。純真さにぎゅっと掴まれた。木村さんは天才だ。

そして、かつてできなかったことを埋めるように猫グッズを身に着ける様も、もう猫耳()だなんて後ろ指さすことができなくなるくらい、愛おしくなるのです。

 

 

宇野兄妹のプロファイリングから事件解決までのシーンがとても良いと思います。

このルートは9.10月の事件ごと好きで…、宇野兄妹と竹内さん、白石景之と星野市香の関係には通ずるものがあるんですよね。

”誰か1人が自分を変える”という確証、また、

”誰かにとっての代えがきかない存在”になれること。

この、どうにも信じがたかったものが、宇野兄妹と竹内さんの絆を目の当たりにして説得力を増したと思うんです…白石さんの中でね。実体験したことと併せたら決定打だったでしょう。

彼の中の幻想が、信じられる希望になった。14番は白石景之になれるんです。

 

でも、この時白石さんは最後までついてきませんでした。署での宇野兄妹と竹内さんの会話を聞かなかったんですよ…。それでね…ふと思ってしまった。

はたして白石さんは、この時の会話を聞いていても自分を犠牲にしたのか?

 

「おばさんはこれまで十分苦しんだんだから、もう何も背負わなくていい」

「…気持ちは嬉しいけど、それは無理ね」

「!…どうして?」

「だって、あなたたちは私の子供でもあるもの。子供が道を踏み外したら、一緒に償うのが親の務めよ」

 

宇野兄妹は親代わりの竹内さんを思って罪を犯した。自分達だけで罪を背負おうとした。その宇野兄妹に対しての竹内さんの答えがこれです。

つまり、自分を犠牲にしても相手は報われないとか、共にあることを望むものなんだとか、この会話ってそういう意味じゃないですか?前述した通り、通ずるものがあるからこそ生きるシーンだと思うんです。

もしこのことを白石さんが少しでも知っていれば、殺人を犯すより冷静な判断ができたんじゃないかって…可能性の話。

明言されてはないけど冴木がゼロだって気付いてる節があったから、事務所の仲間を信頼して頼ってればもっとやりようがあったんじゃ…ないの…?どうなんだ…?深読みしすぎな気もする。

 

猶予とか首輪の毒とか声とか、色々ネックだったとはいえ、あの突っ走り方は結局”白石景之”の孤独さ人としての未熟さが招いた結果だろうな…と個人的には考えています。

それでもせめて救われたのは、市香がちゃんと記憶を取り戻したことかな。市香の記憶は白石景之の居場所だから。そもそもどうして記憶喪失させたのかよくわかんないけど…。

 

 

で、ここからは八つ当たり気味なんで軽く流してほしいんですけどw、

正直柳さんルートずるくない??普通にゼロにたどり着いてるし解毒後の記憶喪失とかないじゃん??平等にしてよお!!(´;ω;`)ウッ…

おかげで黒幕とかどーでもいいからなるべく罪を重ねずに白石ハッピーエンド下さい。というのが柳さんルートの正直な感想になってしまった…。

制限あるわりにあんまり真新しい情報なかったよね…?ついでのように岡崎さんの願い叶えてたのはちょっと笑ってしまった。ごめん。あれやる意味あったのかよ。

 

微妙に脱線したけど何が言いたいかっていうと、乙女ゲームなんてどっちみち生易しい世界にしかならないんだから、ああよかったね!って手放しで喜べるようにしてもらいたい。白石さんでいうなら釈放と再会まで書ききってから本編を終えてほしい。何十年後でも構わないからさ…という話です…。

 

まぁFD楽しみなんですけどね!!(゜▽゜*)

 

 

うーん、すみません、酷い感想だ。

 

 

ところで白石推しの皆さん、公式ブログは読みました?

ほぼ毎記事に「●●した時の○○の反応」というコーナーがありまして、毎度白石さん可愛いんですけど、お題「ポッキーゲーム」が激かわだったのをここに記しておきます…。

 

 

 

カラマリを貸してくれたお友達、ありがとう〜♪

そしてここまで付き合ってくれた方、ありがとうございました!