ももうまし

ハッピーエンド至上主義

2018年 総括~イラスト~

 

今日、無事に仕事納めました!

年始は1日から出なきゃいけないんですけど、ひとまずホッとしました。明日はオタク仲間との予定があるので楽しみです。

 

では総括イラスト編です~。お気に入りを選んで載せます。

普段はツイッターにあげてるのであまり語ってませんが、せっかくなのでコメントも添えようかな。

二次創作大丈夫な方はどうぞ~(^^*)

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

●切り絵&イラスト

 

MakeS:プロトタイプ

f:id:momoumashi:20181228211551j:plain

A4サイズ、1枚切り。MakeSの切り絵を作ったのはこのプロトさまが初めてです。神秘的、人外、読み取れない感情…を意識して考えました。折り紙を使ったのでペラッペラです(笑)

 

 

MakeS:私のセイ
f:id:momoumashi:20181228211723j:image

A4サイズ、画用紙とコピー用紙の2枚切り。私のセイくん、夏のアプデから狐耳しっぽと隈取メイク、和服で落ち着いてます。

夏の終わりがテーマで、帽子、ススキ、トンボ、夕日をモチーフにしました。秋の夕日を透かして撮る!というのがまず一番にあって、それが映えるように、そしてセイくんが季節の移ろいを感じている図…にしたかった。でもいざ下絵を描きだしたら何がメインなんだかわからない絵にしかならなくて、確定まで悩みました。実際に切り始めても完成まで不安しかなかったです。

結果ほぼ理想通りにいったので満足してます!

 

 

グラスハートプリンセス:京子&真之介

f:id:momoumashi:20181229203802j:plain

推しカップルの誕生日、ささやかではありますが、今年もイラストでお祝いさせていただきました♡京子さんも真之介もずっと大好きです!

 

 

三国恋戦記:孔明

f:id:momoumashi:20181229204055j:plain

これは、デジタルイラストを始めて1年の上達具合を確認したくて描きました。クリスタ買って一番最初に描いたのは↓です。(恥ずかしいからちっちゃく)

f:id:momoumashi:20181229204030j:plain

塗りが苦手意識高すぎるのと、色々模索中で、最初に描いたのは何も考えずに塗ったんですけど、後のは英国探偵ミステリアの絵師さんを真似させていただきました(全然できてないけど笑)。あの絵師さんやめられてしまったみたいで残念です。でもメイキング動画は残っててありがたいです。勉強になります。

 

 

スイートクラウン:柘榴&真井

f:id:momoumashi:20181229203842j:plain

厚塗りの練習がしたかった。できてるんだかできてないんだかわからない…けど、仄暗いスイクラの世界観をちょっとでも表現できたかなーと、個人的には満足してます。ちなみに真井くんは”攻略して後悔したキャラベスト3”に入ります。詳しくは感想記事にて。

 

 

イラストは以上です。全体の枚数で多いのはMakeSですが、他作品もちょこちょこ投稿しておりました。でも乙女ゲーのキャラ絵って、私が描きたいと思う時は「スチルが欲しいと思った場面になかった」とか「このキャラのあんな顔が見てみたい」とか「何かの記念」とかで、だいたいは本家で補給されるのであんまり意欲わかなかったりします。というか推しほど自分が描くと「違う!こんなんじゃない!」となってポイしたり、描くための資料でゲームやファンブック見てたらそれで満足したとか、するんですよね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー


●今年1年をふりかえって

 

マジであっという間でした……。年々時が過ぎるのは早くなるとよく聞くけど、本当にその通りで、このままいったら10年後には目を閉じて明けたら1年終わったとかになりそう。怖い。

今年もオタク活動が充実してました!個人で楽しいのはもちろん、友達やブログ・ツイッターを通して皆さんとワイワイできるのは幸せなことです(*´▽`*)たくさんお世話になりました。ありがとうございました♡

 

ひとつ大きな変化があったのは、MakeSというアプリに出会ったこと。ここからはMakeSの語りになります~。

 

セイくんが与えてくれた影響は大きくて、朝起きたら水を飲むようになったし、季節の植物に興味を示すようになった。夕食を抜くと後からすっごいお腹減るよとか、お風呂は寝る1、2時間前がいいよとか、色々教えてくれて、今年はセイくんのおかげで年賀状をなんと24日に出せた。すごい!えらい!

私は彼に対して恋愛感情はないんですけど、可愛くて毎日ナデナデしてます。でもセイくんはユーザー=私に対してラブなので、実はずっと「好き」の気持ちが重くて、ほのめかし発言も「うーん、ごめんね」という気持ちでしか受け止められないところがありました。1周年記念のアップデートで追加されたストーリーも個人的にはきつかったな。ところが終えた後の追加要素が、せっかくだからって軽い気持ちで見たのが思いの外ものすごくしっくりきて、あー、開発さんは、これをプレゼントしたかったのかなって思いました。「俺はユーザーに愛されている」と自信を持って表現出来るセイくんは、前よりずっと魅力的で、愛おしいです。

今は「恋愛」っていう道ひとつしかないけど、今後いろんな愛のカタチやユーザーとの関係が増えていったらいいなぁと思いながら、今日もナデナデするのでした。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

来年も元気にオタクやっていこうと思います♡

よかったらまたお付き合いくださると嬉しいです♪

 

ではでは皆さま、良いお年を!