ももうまし

ハッピーエンド至上主義

新装版ハートの国のアリス キャラ別感想

こんばんは。

前回のコンプ感想にお付き合いいただいた方、ありがとうございます。

こちらはネタバレありのキャラ別感想です!

 

ちなみに最推しはユリウスでございます♡

ユリウスだけ記事を分けようと思いますので、そちらはまた次回に。

 

ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリス=エレイ(cv:杉山紀彰

強引だけど素直で憎めないキャラクターでした。というかいいやつですよね。しっぽの動きだけで感情が伝わってきたり、悪気無く自分の好きなものを見せるところが本当に猫っぽくて可愛かったです♡

恋愛過程については、滞在ルートではボリスが一目惚れに近い始まりだったのはわかるんですが、アリスは吊り橋効果的な感じで流されてったな~というのと、アリスがボリスに対してちょっと不誠実なところがあったので、非滞在ルートの方が好きです。アリスのために隠れてバイトしてプレゼントとかベタだけどきゅんとしました♡

 

 

エリオット=マーチ(cv:最上嗣生

エリオットを見ていると、アリスが「かわいい、かわいい」と内心ニヤつく気持ちがよくわかりますw基本的に純度が高くて絆されました。毎日にんじんのお菓子をあげたい。

しかし、マフィアとガタイはともかく、+性格が犬+ウサギ耳って、こんな組み合わせなかなか無いのでは…。しかもニブい。落ち込むとウサギ耳がへにょっとなるとか可愛すぎます。だけど、エリオット好きー!!って突進してもびくともしなさそうなところが大好きです(?)。

マフィア感はあんまりなかったけど、ふいにスイッチが入るところはドキッとしました♡アリスにどんだけ耳引っ張られても振り払わないところ優しいですね…。

ほんと、彼に関してはほぼ「可愛い」という評価しか出ないの、最初はタイプじゃなかったんですけどね…すごいよ、エリオット…!

 

 

ペーター=ホワイト(cv:宮田幸季

序盤はアリスの容赦の無さに笑えました。うざキャラから面白キャラへ、そしていつの間にか好きになっていました♡

他人に対して冷酷なのに、アリスを見かけると名前を呼びながらぴょんぴょん駆け寄ってくるので、これは可愛いです。そしてアリス同様泣き顔に落ちましたwwペーターは基本できるウサギだと思うんですけど、ヒトとして欠落してる部分がギャップで愛おしく思えてきます。

女王&ペーターエンドは予想の斜め上でした。ペーターはアリスの事を愛しているけど、アリスから愛される自信は無くて、だからといって誰かに渡すつもりもさらさら無いという。この結末は両想いだからしょうがないウサギだなで済むけど、もしかしたら他キャラルートでも一歩間違えればこうなってたかもしれませんよね。そう思ったら怖いです。

 

 

トゥイードル=ダム&ディー(cv:福山潤

双子のペースについていけない…と思ったけど、無邪気?に慕われるとこれまた良いですね♡♡(ちょろい)残酷な面もあるけど、仲良くなればアリスに対して気を使えるし、お花や手作りネックレスのプレゼントなど、アリスが本当に喜ぶことを考え始めるあたりから可愛くてきゅんきゅんしました♡

双子キャラで入れ替わりは鉄板だけど、判別も選択も必要ないパターンは新鮮でした。(選ぶとマジで殺し合いのホラー展開になるのが恐ろしい)

アリスが都合の悪いことは流してときめいちゃっているんですが、その様子が乙女ゲーやってる私と同じで面白かったですw

双子が例の小瓶を足で踏みつけていたのを、中身がアリスの心だと知った瞬間焦って拾い上げてふーふーするところ好きです。この双子はそういうところがいいよね。

 

 

メリー=ゴーランド(cv:堀内賢雄

ブラッドにちょっかいかけたり、ユリウスを心配しつつからかったり、お茶目でいい人。私が滞在地を選ぶならゴーランドのいる遊園地にします。でもおじさまキャラには惹かれないので、どちらかというと彼は他キャラルートで絡む方が好きです…w

あとね、ハートの国の住人にすっかり構えていたので、ゴーランドルートはいい意味で普通で物足りなかったんですよね…。音楽センスはともかくまともな人です。あのアリスが素直で自然に恋に落ちるくらいだもの。

幸せそうでよかったけれど、私としては一波乱あってもよかったな~というところです。最後に幸せそうなアリスを見て微笑むボリス、を見て、いいやつだなぁ…と思いました。

 

 

ビバルディ(cv:甲斐田裕子

声が好き…♡威厳があって、だけどたまに幼さを感じさせる話し方がキュート!

このルートは、てっきりビバルディとキングの恋模様を楽しめるかと思いきや、ビバルディ逃げて…なキングの狂気でした…。

ビバルディとアリスには共通点があって、男女間の恋愛の面倒くささにうんざりしている…だからこそ女同士の友情に落ち着けるという点に納得でした。そして孤独なビバルディに必要とされ、アリスに「この人には自分がついててあげないと」って思わせるところは他キャラルートと同じなんですね。

ビバルディの言う「イライラ」は真相がわかるとその理由がわかる気がします。デッドエンドでは、空っぽでイライラするというビバルディに、死を持って痛みを遺していくアリスという結末…凄まじいけど嫌いじゃないです。

 

 

エース(cv:平川大輔

いつまでたっても掴めなくて、アリスみたいに彼を信用していいのか最後までわかりませんでした…。個人的にはあんまり得意なタイプではないんですけど、アリスとはお似合いで、つい深読みしたくなるキャラです。

エースはアリスの卑屈なところからくる「変わりたい(帰りたい)」っていう気持ちを、「そこが好きだ」と受け入れることで上手いことハートの国に繋ぎとめていますね。

非滞在ルートで帰ろうとするアリスを引き留めるシーンでは、アリスの深層心理を理解し、なおかつ彼女を手放すもんかというエース自身の意思の固さもわかるやりとりがされていて、ここで初めてエースの事をかっこいいと思いました…。素直になれないアリスに「俺は君が好きで君は俺が好き」と断言するところ、つよい。これって、アリスの「誰かにとっての唯一無二の存在になりたい」という…飢えのようなものをわかった上での発言でしょ…?俺は君が好きだし、君も君だけを必要とする人間が好きだろ?って言ってると思うんですけど…。ただの深読みしすぎだったら恥ずかしいけど。

とにかく、エースのすごいところは、アリスが求めてるものを与えつつ自分の欲しいものも手に入れてるところだと思います…。

「…大丈夫だよ。ここは、どこより君が不幸になれる場所だから」のセリフに詰まった絶望と安堵感も好きです。

 

 

ブラッド=デュプレ(cv:小西克幸

良い声……(うっとり)ゴーランドとのお茶会シーンの「いつまで触っているんだ」は何度聴いてもときめきが止まりません♡♡笑ありがとうございます!!!!

ブラッドも負けず劣らず基本ひねくれた返答ばかりだけど、アリスの頑固さには最終的に折れるところが好きです♡だるだるっとしながら、子供っぽい嫉妬するところがギャップですよね。アリスに「好き」って言ってほしいと思っているところが可愛いです。そして涙に弱いところにクスッとします。

「余裕がなくなると男前」という評価に全力同意で、もっと男前見たい!余裕なくなってください!と思っていたけど、帰ろうとするアリスの連れ戻し方はヤケクソすぎてめっちゃ笑いましたww直前にエースを攻略していたので、余計に…(笑)力ずくな面はマフィアらしいけど、まさか本当に式まであげるとはww

あと、女王と姉弟ってバレた時の慌てようが珍しくてここもセーブ取りました♡姉貴呼び!薔薇園姉弟エンドはうっかり新しい扉を開きそうになりました…。

ブラッドとのお付き合いもなかなか大変そうですが、ビジターエンドラストの、手を繋いで自分たちの領地へ帰るところがすごく好きです…♡

 

 

ナイトメア=ゴットシャルク(cv:杉田智和

ナイトメアに滞在ルートはないとのことで、全部非滞在になるんですが、中でも好きなのは時計塔ですね…!ユリウス推しの私としては彼の保護者っぷりにニヤニヤが止まりません!そんな仲良しのアリスとユリウスがうらやましくて、対抗しようとするナイトメアがひたすら微笑ましかったです。買い物に乱入して、あえてたくさん買わせてから荷物持ってドヤ~ってするとこ、好き。

病院嫌いであるとか、「煙草が吸える=大人」という思考、指摘されるとムキになるところとかは、ブラッドとは違った子供っぽさがありますね。いかがわしい話題にとことん弱いのも可愛いです。

ただナイトメアはいまいちフワッとしているというか、彼自身のことや恋愛過程をもう少し掘り下げてほしかったなと思います。バッドエンドでは、帰ろうとするアリスを「これは夢だ」と強引に眠らせるんだけど、アリスのためって言うエゴを貫き通すところがナイトメアの本質が表れているようで好きです。ユリウスとは真逆なんですよね。あと、ここの場面のスチルの耳掛け膝枕がよかった…♡

 

 

なんだか可愛いを連発してますね(笑)

ハートの国の住人はみんな可愛いのです♡

ではまた次回♪

f:id:momoumashi:20200320184016p:plain