ももうまし

ハッピーエンド至上主義

緋色の欠片~おもいいろの記憶~ コンプ感想

こんにちは。

本格的に夏が始まりましたね!毎日暑いです…。

 

 

ゲームの方は緋色の欠片Vita版をクリアしまして、

真弘先輩さまに落ちました♡

本編好きな順としては、こんな感じです。

真弘>卓>慎司>遼、祐一、拓磨

でもFDでは真弘先輩の次に拓磨が好きです。

純粋にキャラで萌えるのは真弘先輩や拓磨だけど、卓さんや慎司くんはシナリオが面白かったです。

 

緋色の欠片のおおざっぱな感想としては、戦闘シーンが…ちょっと…長い(笑)

白華の檻の時も思ったんですが、敵と出くわしてから戦闘終了までの描写が長いです。どんな風かというと、一度の戦闘の中で、攻撃して倒したかと思ったら立ち上がり…というのを3回以上は繰り返す感じです。

恋愛に関してはどのキャラも宿命や悩みを抱えているので一筋縄ではいきませんし、糖度も低いですが、ともに戦うことで絆が生まれ、萌えポイントがあって楽しかったです♡

守護者メンバーが仲良しなのでふつうに学園生活を送るゲームとかやってみたいですね。

 

主人公の珠紀ちゃん。

明るく元気、仲間想いの子で可愛かったです。ただ、ルートによっては問題に直面した時に悲観的になる部分が気になりました。

例えば悩む相手に対して「諦めないで!きっと方法があるよ!」と言うんですが、自分自身は行動を起こす前に「どうせ私にはできない…」と落ち込んでしまう場面が多々あって、ええ~…と思っちゃいました。でもやればできる子だったし、ルートによっては絶対に諦めず立派な成長を遂げるので、だからこそのもどかしさですね…。

同じような場面なのに、ルートによって主人公がブレちゃうのはちょっと残念なポイントでした。

 

FDはボリュームが少なかったけど、その他のおまけ(キャストコメントやスペシャルボイス、画像集など)がかなり充実していて嬉しかったです♡

 

 

 

 

以下キャラ別感想です。一部辛口。

ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼崎拓磨(cv:杉田智和

f:id:momoumashi:20200723125930p:plain

ん~~~~~、ごめんなさい。正直言ってシナリオが苦手でした。

全員クリアした今ならわかるんだけど、初回攻略で拓磨からいったら、そもそも玉依姫とはなんなのか、鬼斬丸とは、ロゴスとは、という基本的な情報が少なすぎて、それをよく知らないまま(知ろうとしないまま)命をかけて戦う展開に置いてけぼりをくらいました…。あとなんか、拓磨ルートだけ単調じゃないですか…?日常パートから戦闘パートになるまでと、敗北した時の落ち込みから立ち直りまでが1セットというか、敵もひたすらアインだったし、アイン自体も謎だったので途中で飽きてしまうという…無念。

拓磨に一番キュンときたのは「俺が強くいられるのはおまえがいてくれるからだ」というような事を言ったシーンです。

本編シナリオはいまいちハマれなかったものの、FDでは2番目に好きになりました…♡くっつく前よりくっついた後の拓磨が好きです!女の子の好きなことを雑誌で勉強して実践するところが微笑ましい。

 

 

狐邑祐一(cv:浪川大輔

仲間の慎司くんが敵対し、敵だったアリア&フィーアが仲間入りするあたりから面白くなりましたね!珠紀ちゃんも、最初にロゴスと戦った時に潔く宝具を渡して仲間の命を優先したのには好感がもてました。でも途中からうじうじモード入っちゃうのが…。

祐一はずるい男です。ちゃんと他人の事見てる人なので、珠紀の想いには気付いてたはずですけど…。精一杯ぶつかる珠紀に対して、臆病な祐一先輩は拒絶するという…つらい~!でも、守護者の中では一番容姿が人間離れしているし、かつて迫害を受けていたご先祖様の血が濃かったりするのかな。そんな祐一のことをちゃんとわかってる真弘先輩すてきでした。そういうところだよ、真弘先輩!

贄の覚悟を決めた珠紀を引き留めるシーンは、互いの想いのすれ違いに思わず涙してしまいました…。

 

 

犬戒慎司(cv:下和田ヒロキ

祐一ルートではヤケになっていた慎司くん、自ルートでは早々にドライに見切りをつけました。でも慎司くんを攻略すると、美鶴ちゃんが闇落ちするというハードな展開でした。美鶴ちゃん、賛否両論ありそうな子ですが、彼女の境遇を思うと憎めません…。もっと若い頃の自分だったら「なんだこの女!」って感じただろうけど、珠紀が華々しい裏で、美鶴ちゃんが抱える闇は深い……。あまりに深くて、慎司くんに「美鶴ちゃんをもっと見てあげて!泣」と思ってしまったw珠紀が美鶴ちゃんをずっと気にかけてくれたことが救いでした。

慎司くんは力に目覚めてからはすごく頼もしくなって…。シンプルな告白も胸キュンでした♡スチルでは微妙に珠紀より背の高い慎司くんがかっこいい。将来有望な男の子ですね!

ちなみに美鶴ちゃんですが、FDでキャラ変わっててちょっと面白かったですw

 

 

大蛇卓(cv:平川大輔

 大人の男の包容力は女子高生からしたらたまんないですね…!

みんなを戦わせた罪悪感で、泣いてはいけないと耐える珠紀を、優しく抱きしめるシーンが好きです。卓さんにドキドキして挙動不審になる珠紀ちゃんも可愛かったし♡

シナリオはこれまた意外な展開で、まさか卓さんがドライ側につくとは思いませんでした。大きな支えを失う珠紀ちゃんでしたが、「彼ならこんな時どうするか」を常に意識していて、窮地に陥っても諦めないという頼もしさを感じました。そんな立派な姿を見ていたらそりゃ大人の卓さんもほっとけないよなー…と、納得の恋愛模様でした!

たまに敬語のとれる卓さんが素敵です♡

 

 

狗谷遼(cv:野宮一範

犬耳姿が可愛くて思わず笑ってしまいました。…わんこですね。

遼は裏切りなどの曲がったことは大嫌いで、芦屋の「典薬寮に戻ってこい」という命令をあっさり一蹴したのは爽快でした。よく言った遼!契りの場面も方法を教えてくれた美鶴ちゃんから「早くやってください!」と急かされてるのがちょっと面白かったですw

でも話の流れやラスボスが卓ルートとほぼ同じだったのが残念です…。登場頻度の少ないキャラなので、守護者メンバーとのやり取りとかもっと見たかったなーと思います。ラストシーンでは芦屋と鬼斬丸を封印して晴れ晴れとしていたけど、清乃ちゃんが犠牲になってしまって、すぐそこに倒れているのでは…と気になってしまいました。

 

 

 

真弘先輩は次回です!

 

※「緋色の欠片 ~おもいいろの記憶~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。