【再プレイ】Glass Heart Princess PLATINUM感想&総評

【好きなキャラ】
初回:真之介>天馬>幸斗>彼方>凱
今回:真之介>彼方≧幸斗、天馬、凱
初回プレイ時と比べて彼方がかなり追い上げました!
真之介はビジュと声もド好みなので不動の1位ですが、他のキャラはもうほとんど差がありません。
結論:みんな大好き
【リゾート&トライアングル】
京子さんとはまだ両片思いみたいな時期のイベントシナリオ。
本編では、攻略キャラ同士はあまり接点がなく、みんなでボケツッコミや京子さんを取り合うといったやりとりはほとんどなかったので、面白かったです。
ドラマCDもこんな雰囲気ですよね。好きです。
【サイド】
本編の個別ルートを補うような、攻略キャラ視点のSSです。
すっかり忘れていたので、天馬本編の感想で「天馬先生が京子さんに惚れた理由が知りたかった〜!」と文句を垂れてしまったことを反省。
きっかけが京子さんの"美貌"ではなく、その"肝っ玉"だったというところが、元マフィアの天馬らしくてつい笑っちゃいました。
【サツキ】
皐月さん、迫真の演技で大暴れw
京子さんとの出会いから、姫乃家のメイドになった理由も明かされました。
彼女は姫乃家への恩と借金を返すため、高校進学をせず友達から主従関係になることを決めました。下心もしっかりありそうなところが皐月さんの魅力です。
いつもふざけているようですが、京子さんが落ち込んだ時には、心配しながらそれを悟られないように振る舞う一面もありました。(FD彼方アフターで、彼方と喧嘩して自室にこもった京子さんを、真之介とふたり一睡もせず出てくるのを待ち、いつも通りに接していたシーン)
京子さんが発病した時も、真之介が裏切った時も、冷静で頼れるお姉さんでありながら、ユーモアも忘れない皐月さん。大好きです。
【アフター】
どのキャラも本編よりラブラブなシーンが増えていて嬉しい♡
アフターシナリオではそれぞれの障害を乗り越えて結婚にいたりましたね。幸斗だけは、ただ第三者(篝)に引っ掻き回されただけのような気もしますが…w
時々、グッときてじ〜んとすることもあったんですが、そのまま浸らせてはくれないんですねwすぐ笑かしにくるんだから…!!
歳を重ねてあらゆることが身に染みるようになったのか、全キャラときめいて私の心臓も鍛えられました。
以前は真之介は執事のままが良かったな〜なんて思っていたのが、今は純粋にありのままの真之介が好きだと感じています。
【9年ぶりの再プレイで思ったこと】
プレイ前は正直、少し不安でした。
私は飽きやすい性質で、年齢を重ねて価値観の変化もあり、以前ほど笑えなかったり、愛着をもてなくなってしまった作品もあるので。
大好きなグラハが大好きと言える自分でなくなっていたら悲しいな…と思っていました。
杞憂でした。
もっと大好きになりました♡
真面目すぎないので気負わずにプレイできますね。
全体的に、嫌な気分になる展開もありません。
差し出されたシリアスにほんのりと切なさを感じる時もありましたが、自らぶち壊しにくるグラハワールドに笑いが絶えません。
オトメイトの過去作の世界と繋がっているところも面白いですよね。
攻略キャラに関しては、おおむね、昔と感じることは変わっていないようです。
これは反省なんですが、以前の私は、感想を面白おかしくしたくて失礼な物言いばかり(あまりに酷いのは修正してます)だったので、当時読まれて不快に思われた方がいたら本当に申し訳なく、読み返すのはいたたまれない気持ちになります。
好きなキャラ順は、好きだったキャラの位置はそのままで、以前刺さらなかったキャラも好きになったという感じなので、視野が広がったのかなと思います!
プレイ時間は本編とFDあわせて、ボイスを飛ばさずに35時間でした。
グラハはやっぱり面白い♡
また何年後か、適度に忘れた頃に再プレイしようかな。
※使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
【雑談】グラハ×グラッテと戦利品
♥Gratte(グラッテ)
グラッテを知らない方へ説明します。
グラッテとは、ドリンクの上のクリームにイラストをプリントした”グラフィックラテ”です。
全国のアニメイト対象店舗にて購入できます。
そう、全国の。
名古屋の地でグラハ公式にお金を落とせるなんて~~!!!(大歓喜)
うきうきして向かいます。

(やった〜〜!!)
購入は店内の注文筐体で好きな作品を選んだら、
印刷されたレシートを持ってレジに行き、
グッズもあれば一緒に支払いしてドリンクを待ちます。
アニメイト名古屋の店内の撮影スペースは、まるでイートインのような装いですが飲食はNGです。
写真を撮ったらカップに蓋をして速やかに退店します。(当然、店内を持ち歩くことも出来ません。)
持参したグッズと写真が撮れるのは嬉しい!
店内で生ごみは回収できないようで、ドリンクを混ぜる木べらが捨てられず少し困りました。
次からはゴミ袋を持参します…。
ドリンクはココアを選びました。
絵柄がプリントされたクリームの層が厚さ1.5-2cmくらいあって、
絶対にこのプリントを滲ませないぞという強さを感じました。
味は普通においしかったです。
ドリンクの種類は他にアップルやオレンジジュースもあったんですが、
クリームの相性的においしいのか謎です…。
グラッテ×グラハは2026年3月1日まで開催中です。
Glass Heart Princess for Nintendo Switch × Gratte | Gratte | 株式会社アニメイト
♥概念パフェ

可愛い〜!!
ピンクの薔薇のチョコ、ハート型のマドレーヌ、
ハートの形に飾り切りされた苺が
ハートマークがモチーフの京子さんっぽいな〜!と思って食べに行きました!
いわゆる概念です。
こちらバレンタインの限定メニューです。
底にはラズベリー、ピスタチオ、チョコレートのアイスと、チョコスポンジ、生クリーム、後は見ての通り。ラズベリーのジュレをかけて頂きました。
とてもおいしかったです😊
♥購入したもの

まずグラッテのグッズは、有償コースター1枚、コロッタ3個購入しました。
真之介、幸斗、彼方が出ました♡
そしてそして、画像には雑誌も写っていますね。
こちら中古ショップで発見しました。
どちらも10年以上前に発売の、グラハ特集が組まれた雑誌です!
ファンブックには載っていないインタビューや制作話、さらに書き下ろしSSまであって、フルカラー。おた、お宝じゃないか…っ!!
見た事ないラフも載っていて貴重です。
キャラクターインタビューでは、グラハ名物"ゲスト出演"があり、もしやこの人物はあの作品の…?とわかるようなペンネーム(某国の猛獣使いさん等)から質問が寄せられていて、知っていると面白いですね。
付録もきれいな状態で入っていました。
中古ショップでグラハのグッズってなかなか出会えないんですよ。
グラハのために出かけたこの日に、まさかこんなお宝と巡り会えるなんて。
バリバリ以降の新作には音沙汰のない中村Dは、お元気だろうか…。
またどこかで彼の世界観に触れたいです。
【再プレイ】Glass Heart Princess 真之介感想

柾木真之介【cvKENN】
皐月さんの存在のありがたさよ
皐月さんがいなかったらこんなにハマれなかったまである。
彼女が私の気持ちを代弁してくれるおかげで、真之介に対するモヤモヤがギャグに昇華されますw
真之介は京子さんに出会うまでは人間らしい暮らしをしていませんでした。それが突然、彼女の執事としての道を与えられた結果、"世界の中心がお嬢様"になるのは不思議ではありません。
防犯面がやたら物騒なのもまぁ…元々その世界で育った人だし…?
京子さんの為にいついかなる時も心血を注ぐものの、時おり裏目に出て叱られるのが面白可愛いです。
精神的な面で女の子に手綱を握られている、という図は大変おいしゅうございます♡笑
京子さんも京子さんで、真之介にしか見せない顔があって、二人の絆を感じますね。
京子さんといえば、幼い頃に真之介に拉致られた時の彼女がすーごく好きで。
齢6歳にしてあの風格w 幼さゆえの怖いもの知らずか、元々の肝っ玉精神か、そこに育ちの良さも加わって緊張感をぶち壊してくるところが笑えます。
そしてこの時からすでに彼女に主導権を握られてしまった、と自覚している真之介(当時推定15歳)。最高か。
ちなみに真之介の年齢はFDで確認できます。
京子さんとは9歳差のようです。
姫乃ファミリーがあったかくて大好きです。
お父様と真之介は出会いこそ最悪だったものの、今ではお父様は真之介にも家族としての愛情を持っているんですね。
京子さんの度量の広さは、間違いなくお父様譲りかと思います。
しかし"王子様役"なんて、作品内で1番おいしいポジションのはずなのに…見せ場であんなにヒロインに叱られるヒーローっている…?ww
ブチ切れる京子さんも真之介ルートの見どころの一つですね。
真之介のヘタレっぷりにはたくさん笑わせてもらいましたw
FDも続けてプレイしていきます!
※使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。