ももうまし

ハッピーエンド至上主義。主に乙女ゲーム感想 ネタバレにご注意ください

剣が君 for V 鷺原左京 感想

 

鷺原左京(cv:保志総一朗)

f:id:momoumashi:20170424230137j:plain

見た目  ★★★★★★
性格   ★★★★★☆
声    ★★★★★☆
涙腺   ☆☆☆☆☆☆
シナリオ ★★★★★★

 

バッドエンド嫌〜とか言いながら

左京さんの荒魂がベストオブバッドエンドです。

 

 

 

以下ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左京さんの荒魂はすごい展開でしたね(゚Д゚;)
左京さんが妖刀に取り憑かれて、お姉さんの幻聴に喜んで、町民や矢ノ彦までも手にかけて徘徊し、香夜を斬ったところで我に返って洞窟の奥で自爆。

 

ここまでいくと、乙女ゲームってこと忘れてアリだなと思います。


エンディングへの入りがすごく好きです。

 

「有為の奥山今日越えて

 浅き夢見じ酔ひもせずーー。

 今、私は有為の奥山を越えよう……。」


この左京さんの最期が好き~。


荒魂は怨念と血にまみれた人生でした。

その終幕にいろは唄を出してくるところや、

香夜の亡骸にすがることもできず、仲間の誰にも頼れず、自分の手で幕を引こうとする孤独感とかが

鷺原左京だなぁと思います。

いろは唄、矢ノ彦に教えたね…。

 


そんでもってED曲「 孤月」が切ないんですね〜〜。
私的には左京さんにピッタリな歌詞です。
ED後については、死の世界で普通に再会しててガクーッとなったんですけどw まぁそれは置いといて。

二人で地獄に落ちて永遠に苦しみながらも、永遠に離れることのない喜びを感じる、っていうのもあの結末では幸せなのかもしれないな、って思いました。
でも奇魂は奇魂で左京さんにとっては幸せなんだろうな~。地獄があんなに苦しいのなら、香夜と離れ離れであっても巻き込まずにすんだことに喜びを感じるんじゃないですかね…。いろんなパターンがあって面白い。

 

縁もそうだったけど、左京さんは剣ルートがなかったら多分ここまで好きにならなかったと思います。

しっかりしてるのに1番危ういのとか、執念深いのとかはもちろん、
綺麗な顔してお上品で真っ当です!!みたいな印象なのに、剣ルートの行き着く先は絶対地獄、っていう哀しい人生も好きですw 我ながら変な趣味w(ノ∀`)ハハハー


でもこんな風に楽しめるのは、エンドが4つもあるからですけど。

仮に荒魂が正史ですとか言われようもんならVita叩き割ってるw

 

 

…と、先にバッドエンドの話をしちゃいましたが、もちろん同居生活も君ルートもかなり楽しかったですよ♪♪
ハプニング多くて笑いましたww 香夜にいい感じに振り回されてた( ´▽`)

わからせてあげましょうシーンはわきゃー(〃ω〃)。


左京さんは腕に怪我を負わなければ香夜に見向きもしなかったと思うので、あの同居生活はナイスでした。香夜は、ちょっとお節介が過ぎるなぁと思ったけど。。
香夜や矢ノ彦から、本来自分が持つ穏やかさを思い出していく左京さん。たまに、香夜の言動にたまらずクスクスしちゃってる感じがよかったです。意外と冗談いったりとかして楽しそうで、ちょっとした積み重ねで香夜に惹かれたんだなって思えました♪

 

御前試合で斬鉄にバッサリ負けるのも何気に好きです。
ああいった形で心折られたので、あの後君ルートにいっても剣ルートにいっても、どちらも納得できましたね〜。
君ルートの蛍丸の話は幻想的で、仲間の助太刀は胸熱でした♡まさかまさか、左京さんのために全員駆け付けてくれるなんて…!

 

寺子屋エンドの幸魂もいいけれど、本物の花嫁行列しちゃう和魂がお気に入りです♡
左京さんだけは幸→荒→奇→和の順で攻略したので、もう大団円みたいなエンドで大満足でした(*´ω`*)

嫉妬する左京さんも見れたし♪


ハッピーエンド万歳っ(^o^)

 

 


次は螢です!

 

 

 

以下コメント返信です!

 

 

 

 

 

> 04/25 21:59 きぬさん

こんばんは!こちらこそご無沙汰しています。
返事が遅くなってしまいすみません(>_<;;)

剣君の4つのエンド私も楽しめました…♪
最初は攻略大変かと思いましたが、いいですねぇ(*^^*) 萌えポイント泣きポイント、どれがベストエンドかは人それぞれなので、公式でコレ!って提示してこないところも私は好きです〜。ダンデビも似たような感じですね!

きぬさんの感想を拝見してきたんですけど、縁の和魂の飲みすぎじゃない?っていう文に笑いました(笑) 戸惑いましたよね。
剣ルートは本当胸にきて、萌えないけど好きになっちゃったってよくわかります〜!!
きぬさんの感想の話に戻りますが、きぬさん、縁は本当に農民を望んだのかなって納得しきれていない感じでしたので、すみませんがちょっと語らしてくださいw
私としては納得できています。役目から逃げたのではなく、向き合った結果、ダメだと思ったので農民を望んだのだろうと。
と言っても、縁は結果によりけりかと思うんですよね。幸魂では、剣を持ったことでたくさんの死者を出してしまったので絶望し剣を捨てましたが、例えばこれが「みんな生きて解決できていたら」もしくは「誰かを守る剣をふるうことができていたら」、縁は農民になったりはしなかったかもなぁと思います。
勝手な解釈なのでほんとさらっと聞き流しといてくださいw

左京さんの見た目と性格私もツボです(ノ*>∀<)ノ♡女性的だけど声は低い、っていうのがかなり好きで、中の人も一緒だし遙かの敦盛さんみたいだなーとも♪
シナリオ凄かったですねw でもわりと気に入ってますw 一番は花嫁行列ですけどね( *´艸`)♡テンション上がりましたー!

最萌えは実彰さんか左京さんかで悩ましく…。FDで差がつくかどうか。今プレイ中です(*^^*)
終わったら百花やるので、よかったらまたおしゃべりしてください♪
遅くなった上に長くなってすみませんでした!!


ーー頂いたコメントー
こんばんは〜。
ご無沙汰しています。
剣が君、楽しまれているようで良かったです♪
一人につき4つのエンドがあるってすごいですよね。ハッピーとかバッドとかではないのも新鮮で、キャラのいろいろな面を見せてくれるので、わたしはすごーく楽しめました。
でも剣が君はわたしは涙腺崩壊状態だったので、ハッピーエンド好きとしては、幸せに終わりたくって、もがいてましたね。
ちょっとここからネタバレ感想なのですが。

縁は、わたしも全然興味ないし、農民になったときはえ??だったんですよー。でも、剣ルート見て、過去とか努力とか、本当に欲しいものが死と引き換えで、満足して逝くとか、だばだば泣いちゃって、だったらもう農民ハッピーエンドもありだなって思っちゃいましたね。
剣ルートあっての、なんですけれど。萌えないのに、好きになっちゃいましたよw
左京さんは、わたしはかなり見た目が好みなんですよねぇ。嫉妬も素敵でした♪
花嫁行列は本当テンションあがりました(*^o^*)
この人もシナリオ凄まじいですけどねw
けいさんの最萌は誰なんだろう??
残りのキャラの感想も楽しみにしていますね〜♪
ではではまた!
ーーーーーーーーーーー