ももうまし

ハッピーエンド至上主義

DAIROKU:AYAKASHIMORI コンプ感想(ネタバレなし)

購入から約4年経ちようやくコンプしました。

サクサク進むのでその気になればあっという間に終わったはずなのに…気が向かない時って本当にやりたくないんだなあ。

でも結果やってよかったし、ちゃんと感想を残しておこうと思います!

 

総合評価で言うと、星3.5くらい。

個人的には比良がすっごく良かったので自分自身にはお勧めするタイトルだけど、妖もので人を選ぶし、美術面がなんか惜しい感じがするので、万人に勧めるには微妙ですね。

 

原画はスオウさん担当とありますが、この方が塗りまですべて描いているわけではないのですかね…?スオウさんが描かれた他作品を見た事がありますが、それらと比べると、ダイロクって立ち絵もスチルも時間を掛けて作られたように思えません。そこがマイナスポイントです。

あと何で、瀬見だけ髪ツヤツヤなんだ…?ってずっと気になっています。

 

ストーリーの核心的な部分はさすがというかなんというか、妖ものってことでフワッと解決できていいなあと思いました。(要はよくわからなかった)

そんなことより、好みのイケメンボイスを浴びて、好きな妖と主人公が幸せなエンドを迎えてくれれば私もハッピー!って感じで楽しみました!

とはいえ、悲恋エンドも割と綺麗な印象で悪虂王は悲恋も好きですね。

 

メインヒーローである瀬見は、攻略キャラの中では唯一の人間で、頼りになるスーパー上司、糸目…と、おいしい要素満載でしたが、豊永さんの今回の演技が私にとっては苦手な部類でした…悔しい…。

 

主人公は、真面目で他者への思いやりがあり、「妖守」として懸命に妖達を守ろうとします。

恋愛過程としては穏やかで、一つ一つはあまり印象に残る感じではないものの、少しずつ信頼関係を育んで心を開いていくような要素が好きな方には、ダイロクいいかもしれません。

 

好きなキャラ順は比良>悪虂王>>湫>白月>瀬見です。

 

悪虂王は私の中では意外なキャラで、強面+鈴木達央さんボイスで「悪虂王」って名前なら絶対オラオラ系でしょ…と思っていたのに、とても礼儀正しい常識人でした。声も高めでお上品な印象。そして微笑ましいエピソードの数々。

主人公と合わせて常識人カップルなので、その安定感も好きでした。

 

比良はもーー愛おしかった。

「面倒くさい」が口癖の無気力キャラだけど、彼が心の奥底で求めていたものが満たされてからは、彼の瞳がキラキラして見えました私には。

詳しくはまた別で書こうかと思います。