読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももうまし

ハッピーエンド至上主義。主に乙女ゲーム感想 ネタバレにご注意ください

コンフィデンシャルマネー ネタバレ無し総評

Confidential Money 〜300日で3000万ドル稼ぐ方法〜 ネタバレ無し総評


Confidential Money 〜300日で3000万ドル稼ぐ方法〜ネタバレ無し総評です。
購入前の参考にどうぞ。


✱攻略前好きなキャラ
 レイモンド、アラン>ルーク>瞬>マイケル>ダニエル

✱攻略後好きなキャラ
 ルーク>>>>>瞬>レイモンド>マイケル>アラン>ダニエル

✱攻略後好きなシナリオ
 瞬>マイケル>ルーク>ダニエル、アラン、レイモンド




<システム>

・× 主人公の顔表示や立ち絵
・〇 目パチ、口パク、 アイキャッチ、デフォルト名呼び
・選択肢ありのノベルゲー、フルボイス
・合間に目当てのキャラ目掛けて会いに行く操作あり
章選択不可
・一度読んだ全く同じ文章でも、分岐するとスキップできない




<シナリオ、主人公>

・会話文のみ
・プロローグ、1~5章まで共通シナリオ(選択肢によってキャラ別)、6〜9章が個別シナリオ
・個別でも大筋は同じのため、人によっては金太郎飴に感じるかも
・周回するごとにシーン追加(※周回推奨)
・ストーリー:3000万ドルを盗む計画に参加することになった主人公。スリルあり、日常あり、ギャグあり、甘い展開を経て迎える結末とは…?
・主人公:基本大人しめ。嬉しい時ははしゃぎ、会話でわざとボケてみたり、ちゃっかりしてる面も。努力家で機転が利くが、若さゆえか浅慮な部分がある。




<イラスト、音楽>

・イラスト:非常に綺麗。立ち絵(特に衣装)のバリエーションが豊富。スチルでも口が動いて瞬きする。キャラクターによってスチルの数に差がある。
・音楽:ギャグパートと作戦実行パートの雰囲気のメリハリが良い。




<プレイ時間>

初回12時間程度。
2周目以降はスキップを使って4〜5時間程度。




<こんな人におすすめ>

・アメリカンな雰囲気が好き
・スパイものに興味あり
・笑えたり、気軽にプレイしたい
・ハッピーエンドが好き
・甘いのがいい
・ファンタジー要素のない現代ものがいい


セキュリティをかいくぐり、大金を盗むというスリルが味わえる乙女ゲームです。一部演出が凝っています。ただ、ご都合主義なところがあります。
『家族愛』が見受けられるストーリーでもあり、泣けるほどじゃなくても感動します。悪役やサブキャラは憎めない人ばかりで、全体的にギャグ要素が強いです。突然の半裸はもはや挨拶。笑って許せるなら十分に楽しめるし、ギャグどんとこい!な方にはオススメ。
このゲームは全員攻略して全容がわかるタイプですが、気にならなければスルーできる程度だと思います。
恋愛過程はほのぼのから甘いものまで、丁寧にじわじわ惹かれていきます。主人公に対し攻略対象の年齢層が高め(最年長41歳)となっており、描写は避けてますが大人の展開あります。
主人公非常に可愛いです。
立ち絵が豊富で美麗、スチルでの瞬きや口パクは一見の価値あり!
初回限定版ドラマCDは約40分。完全にギャグに走っててとても笑えますので、興味を惹かれた方はこちらをオススメします。
本編中にマスケティアのある人物がゲスト出演しているので、前作好きには嬉しいおまけ。




<おすすめ攻略順>

初回は4人から選べ、レイモンドとルークのみ2周目から。全攻略後隠しルートが開放されます。
気になる人からやっていいと思いますが、フルコンプするつもりで順にネタバレしていきたいなら、ダニエル→アラン→マイケル→瞬→レイモンド→ルークがおすすめ。
マイケルルートでほぼアランのネタバレしちゃうので(シナリオもだだかぶり)、そこだけ注意です。