読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももうまし

ハッピーエンド至上主義。主に乙女ゲーム感想 ネタバレにご注意ください

【ネタバレ無&有】ダンデビ シキ感想

棗坂シキ(cv:平川大輔)


f:id:momoumashi:20160331005245j:plain


見た目  ★★★★★★
性格   ★★★★☆☆
声    ★★★★☆☆
狂気   ★★★★★★
シナリオ ★★★★★☆




明らかな病み(闇)キャラって初めてやるのでシキがどの程度なのかはわかりませんが、

十分狂気でした。

アニメの担当回がどうだったかはあまり覚えていないので、ただ脇でなぶられて喜んでるのが面白くて可愛いっていう認識でした。全然面白くも可愛くもありませんでした。私の感覚ですが...。



ウリエは騙す相手を優しく甘やかして信用させていきますが、シキは相手の孤独感を煽って沈めていくタイプです。ネガティブで、とてもいやらしい。
それにまんまとはめられてしまうリツカもリツカです。序盤から同行者にシキを選んでいくあたり、このルートのリツカはドのつくお人好しで、特にそういう素質があったように思います。シキに追いかけられて大変な目にあったってのに、直後「追いかけっこをして遊ぼう」と提案するくらいですから。



あまりの恐怖展開に引いてても、シナリオとしては高評価です。狂気もここまで貫き通してくれればいっそ清々しい。
シキはヒト1のみハッピーエンド、それ以外は全部バッドエンドだと思います。私は断然ハッピーエンド派ですが、シキに関してはバッドエンドの方がらしくて好きかもしれません。それもまったく救いようのないアクマルートの。と言うのも、ヒトルートとアクマルートでは終盤のシキが別人のようだと感じたんですね。その変化にいまいちついていけませんでした。


でも、変わるきっかけとなるある行動をあのタイミングでするかしないかで、こんなにも道が分かたれてしまうのか、その本当にギリギリな感じはシキの脆さを表しているようでよかったと思います。




以下ネタバレ注意!!






10章にしてようやく「シキは狂ってる」と理解したリツカ。遅いよ!



シキの狂った理由を理解することは難しいと思いますが、要するに彼はただ寂しかったんですよね。
誰にも相手にされないから、傷つけられることでさえ嬉しく感じるようになってしまった、そう考えると悲しいです。


シキは他人と違うことから仲間はずれにされていたため、同じじゃないと傍にいてもらえないと思い込んでいました。
自分を受け入れてもらうには、相手も可哀想じゃないといけない。同じ痛みがないといけない。だから傷つけなきゃ。
ただただそんな風に思い込んでいたのも、本当に可哀想だったと思います。



学園祭の事件後、シキたちは報復にきたジェキに襲われます。
その時、1度壊れたにも関わらず立ち直ったリツカに、その状態でもなお「傍にいたい」と言われます。大事な兄からもらった指輪を犠牲にしてまでジェキの攻撃からシキをかばいました。
言葉でも行動でも示してくれたリツカにシキは大きく揺さぶられます。恐らくこの時初めて知ったんでしょうね、自分と違っても傍にいてくれる人はいるんだ、と。



この後ヒトかアクマかでルートが分岐します。このジェキ戦直後に、シキときちんと向き合って話し合うかどうかが分かれ目となっています。
アクマルートの悲劇は、きちんと話さなかったがために引き起こされたものだったようです。


しかしここで分岐するのはいいんですが、アクマルートをやった後だとヒトルートの改心ぶりがあっさりしすぎな気がします。
それに喋りの気持ち悪さがなくなってしまって、発言にも変化が出て、誰だこの爽やかボーイ状態。
あの気持ち悪くて不気味なシキだからこそ興味を持っただけに、このヒトルートでの変貌ぶりは少し残念でした。




では見た順のエンディング感想です。


<アクマ1>
リツカにさえ「シキのことは理解出来ない、全然違う生き物」と言わせた強烈な結末。完全に恐怖の対象。
トロフィー名、「これが俺の幸せ」...というように、あの状態のシキにとっては、これがハッピーエンドなんでしょうね。



<アクマ2>
リツカ抜け殻エンド。
悲惨すぎて言うこともありません。



<ヒト2>
リツカご乱心。
みんな消えてしまえなんて投げやりな言動に違和感...。



<ヒト1>
都合の良すぎるハッピーエンド。
これまでのツケを払うかのように見事。

リツカも世界も守りきったシキが息を引き取り、全員が悲しみに暮れる中差した光。天の裁きだと勘違いしたメィジが 「空気読めよ、天使ども!!」 と叫んだのに思わず笑いましたww


天使たちがシキの精神を追いやったことに関しては確かに天使の行いとは思えませんが、シキの方がより天使にふさわしかったというリツカの発言には同意しかねます(^^;)どんだけお人好しなの?アクマルート後だからそう思うのかな。
さらに天使に「壊したものを全部元に戻せ」というシキ

お前が言うな

と全力でつっこみたい。




噂通りのきっついシナリオでした。スチルも。
結構辛口な感想になっちゃいましたが、シキは好きです。孤独感とか、寂しがり屋なところとか、どの状況でもちゃんと「いただきます」を言ったりとか。
リツカをグリモワールとして見ていなかったところも、シキならではですよね。
そういった彼の個性はとても好きです。また攻略したいとは思いませんが...(笑)
あと平川さんのシキボイスが本当に気持ち悪くて(褒め言葉です!!笑)、 あれを演じきったのはすごいなと思います。



そしてリンドも負けず劣らず重いシナリオのようなので、次は癒しを期待してメィジを攻略しようと思います!